因縁再び燃え上がる?

昨日決勝が行われたMotogp開幕戦ですが、公式サイトなどのレースレポートを読むと最終ラップの最終コーナーでまたロッシとジベルナウ接触したみたいですね。
それでジベルナウはコースアウト、ロッシがトップでチェッカーを受けたそうです、なんか去年もそんなことがありましたよねぇ、デジャヴみたい。
この事でロッシに対して特にペナルティは科せられていないみたいですが、そうなると2003年(だったと思う)の日本GPツインリンクもてぎでのレース(玉田誠ジベルナウ接触した)では何で玉田誠は失格になったんでしょう?(古い話ですいません)
接触の度合いがひどい、ひどくないとか詳しいことはわかりませんが未だに疑問です。
因縁といえば、ちょっと前まではロッシVSビアッジだったのに…、鈴鹿サーキットのレースでビアッジが肘でロッシをグラベルにはじき出したり、ロッシがビアッジを抜いた後、意味ありげに手を挙げて挨拶したりしていたのですが今はほとんど聞かなくなりましたね。