ラグナセカあれこれ

今回11年ぶりにラグナセカでMotogpが開催されるわけですが、Motogp公式サイトを見るとなんか盛り上がっていますねぇ。
レッドブルがスズキをスポンサードしたり→http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14698_1.htm?menuhome
ヤマハが50周年カラーで走ったり→http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14701_1.htm?menuhome
K・ロバーツが特別ヘルメットで走ったり→http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14705_1.htm?menuhome
でも、今回はMotogpクラスだけなの開催なんですよね、小排気量の面白さもアメリカの人に見て欲しかったなぁ。
でもMotogpマシンがコークスクリューを駆け下りていく光景は迫力あるでしょうね、見てみたいなぁ。
ちなみにアメリカGP初セッションのトップタイムはT・ベイリス
http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14708_1.htm?menuhome
やはりSBKで走ったことがあるだけに有利なのでしょうか。
メランドリ転倒して右足痛めたみたいです、調子がいいだけにもったいない。
でも初日のトップはN・ヘイデンがGET(さすがAMA王者、そろそろ勝っとかないとまずいでしょうし)
11年前のにも参戦したライダーで今も現役なのが、A・バロス、M・ビアッジ、K・ロバーツ、C・チェカの4人、頑張ってますねぇ。
そういえばラグナセカの正式名称は「マツダ・レースウェイ・ラグナセカ」なんですね、実は密かにマツダ好き(なのに知らなかった)なのでちょっと嬉しい。