バイク復活計画〜その7〜

目指せ160キロ・・・なんて無理


スピードメーター交換編

えっと、ボアアップして純正のスピードメーターが意味なしになってしまったので社外のメーターに交換しました。
選んだのはキタコのメーターで最高160キロまで計測できます(まぁNS-1じゃ確実に出ないですけどね…)
ホワイトパネルなのでよりレーシーな雰囲気になりますね。
交換作業は無茶苦茶簡単、純正を取り外して付け替えるだけ、以上。
マニュアルも付いているので迷うことなく交換できました、でもサイドスタンド警告灯がなくなるので出しっぱなし走行に気を付けましょう。
で、後は計測するのみ、いや…正直もういい大人なので止めとこうかなぁと思ったんですが…やっぱり、ねぇ、気になるじゃない?どれだけスピードが出るのか。
んで、早速やってきましたよ最高速チャレンジ!!
停止状態からのスタートで6速レッドゾーンギリギリまで回して最高90キロ出てました。
しかも、もう少しエンジン回りそうなので無理すれば(いや、無理する必要は別にないんですけど)3桁は出るんじゃないでしょうか、いや〜コワ。
さらに、スプロケとかキャブ変えてセッティング決めちゃったりしたら何キロ出るんでしょうね……2stエンジン恐るべし…。
あと、今日気が付いたんですが、6000〜7000回転の間の吹け上がりが悪いです、いわゆる谷と言うやつでしょうか?
それを超えて9000回転からの吹け上がりは最高なんですけどね。
でも、全開走行した後に信号で止まるとエンジンが止まっちゃう時があります、大丈夫なのか?


あ、そういえばバイク取りに行ったときにバイク屋さんから
「チャンバーは変えたほうがいいかもしれん、今バイクに付いてるのは中回転タイプのような高回転タイプのような…ちょっと中途半端な感じ、まぁ街乗りメインなら今のままでもいいかも。」
って言われました。
まぁ、買った時から付いててメーカーすらわからんチャンバーですから(でも一応JMCA公認マーク付き)何とも言い様がなかったですが…。
そんな事言われちゃったら変えたくなるじゃんかさ、でも、今からチャンバー交換なんて…今でも十分にぎやかだし、ご近所さんの目も痛いし…、もうヤンチャする年じゃないし。
なんて考えてるのに、いいチャンバーないかな〜ってパソコンず〜っと覗き込んじゃってます…駄目じゃん。