バイク復活計画〜その9〜

…水温計取り付け編…

え〜ボアアップしたりチャンバー変えたりしたので水温計を取り付けることにしました。
選んだのはデイトナのデジタルテンプメーターです、バックライト付きで時計にもなる優れものです、ただエンジン切っても電源が切れず表示が出たままなのでON/OFFスイッチがあればなお良かったのにな。
取り付けですが今回はバイク屋さんに頼んじゃいました、いやいや電源をバッテリーから取ったりセンサー系をつつくのが難しそうだったんで…。
事前に水温計は電話でバイク屋さんに注文していたので、私の今日の作業はバイクを持って行くだけ、う〜ん楽なんだけどちょっと複雑。
んで、取り付けた状態がコチラ↓

実は取り付ける部分に悩んだんですよ、最初はトップブリッジに貼り付けようかと思ったんですがスペースがなくて断念。
次にスピードメータータコメーターと共締めしようかと思ったけど何か変なので却下。
結局は右ミラーの所に付ける事にしたんですが、両面テープで貼り付けると思っていたのでステーなんて用意してない…なのでバイク屋さんが作ってくれました。
1枚の鉄板を切って、曲げて、穴開けて、作ってくれたんですが、このステーがバイク屋さん渾身の逸品!!
すごい丁寧に作ってくれた、ありがとうバイク屋さん。
今回の作業で掛かった費用は、メーターが8,925円で工賃が2,520円、合計で11,445円でした。


ついでなので、チャンバー交換した時に気になってた純正オイルは使用しないでくださいの件について聞いてみた。
今使ってるオイルがホンダ純正のウルトラ2スーパー(ホームセンターで1缶500円位)なのですがホンダの純正でもウルトラGR2というのに変えたほうが良いと言われました。
しかし、GR2は1缶1,700円位します…高っ!と思いながらも1缶購入…まぁ大事なバイクの為だからね。


もう一つ、ついでに今話題のNSF100の事も聞いてみた。


私:NSF100売れてます?
バイク屋さん:あ〜うちではまだ1台も申し込みないなぁ。
いい値段しますもんね〜。
約40万だからね、しかも輸送料が別途掛かるから42万ぐらいになるんだよね、今頼んでも納車は8月になるし。
納車まで時間かかるんだ、8月は遠いなぁ〜。
まぁ、まだ2stも人気あるしね、でもNSFいいよねぇ。
いいですよね〜


ってな感じの会話をしました。
別途で輸送料が掛かるなんて知らんかったなぁ。

話を水温計に戻します、え〜バイク屋から家に帰るまでで水温は最高で68℃まで上がりました、アイドリング状態では20℃ぐらいだった。
冬で68℃かぁ…夏はどれぐらいまで上がるんだろう?何か恐ろしいかも。