うまくはいかないもんだ…


昨日の事なんですが、昨日は書く気力がなかったので今日書きます。
先週に引き続き今週もミニバイクが走れるサーキットに行ってきました。
このサーキットは先週行ったサーキットを見つけた時、一緒に見つけていたのですが場所か遠いし隣県にあるので行かないだろうなぁと思っておりました。
が、先週行ったサーキットが閉鎖されてましたからねぇ…ためしに行って見ました。
このサーキットは元々カートのサーキットなのですが、カートの走行がない時間をミニバイクに開放してくれているありがたいサーキット。
「よし、カートも走ってるんだったら閉鎖されているなんてオチはないだろう」
と思い行く事を決意。
今回は、久しぶりにバイク日和だったのでバイクで出発。
途中の国道でCBR1000RRに遭遇、意外と(失礼)スピードを出さず安全運転される方だったのでしばし後ろを付いていく。
しかしCBR1000RRはテールランプの位置が高いね、トンネルに入ると背中にテールランプが付いてるみたいに見えちゃった。
その後、CBR1000RRと別れ一人旅、はい、当然のように迷子になりました……。
だって、ホームページにあった地図をプリントして持っていったのですが、目印に書いてあったファミレスとか酒屋が潰れてたんだもん、わからんよ〜。
紆余曲折しながらも何とかサーキット発見!! カートの排気音がサーキットに響いてました、う〜ん心地よい。
結局、家を出てから3時間半ぐらいかかっちゃったさ、あぁ疲れた。

サーキットではカートの一般走行をされてる方が4〜5名、カートの走行を生で見るのは初めてだったのですが、上手い方はタイヤをスライドさせながらコーナーを回るのね、バイクのハングオンとは違った迫力がありますな。
しばしカートの走りを観戦した後、受付へ。
「すいません、ここってミニバイクも走れるんですよね?」
「はい、あぁミニバイクですか…」


何?この嫌な沈黙は…。


「実は、今はミニバイクやってないんですよ、時間を設けても来るお客さんが1人とかなので…でも、日にち限定とか土・日・祝日に貸切で走行会なら今でもやってますよ。」
「え?じゃあ平日に来ても走れないんですか?」
「そうですねぇ、すいません、平日は月に1・2日なら開放してますけど…、一時期は人気があってお客さんも多かったんだけどねぇ」
…。
…。
…。
だってさ。



なんてこった…こんなオチってないよ〜、確かにホームページには日にち限定とは書いてあったけど、こんなに限定されてるなんて…仕事の休みが不規則な私には駄目だ。
と言うわけで、実質このサーキットでもミニバイクは走れないと…、これが今のミニバイクの現状なのか、寂しいなぁ。
ガックリして帰ろうと思った時、受付の横にカートの体験走行やってますの張り紙発見。
いやいやこのまま帰るのは何か悔しい、と言う事でカートの体験走行をしてみる事に。
1周720mのサーキットを7周で2,100円也
ちなみにコレ↓が私の乗ったカートです。

申込用紙に記入して早速体験走行開始。
私の人生でこれがカート初体験ですよ。
初めて乗るカート、先ず足を伸ばしてからシートに座らないといけなかったのね、先にシートに座ると足が伸ばせずにハンドルとシートの間にハマって動けなくなっちゃった、サーキットのおじさん苦笑い…。
「じゃ、どうぞ」
って言われても、一般走行の方々がバンバン走ってますけど…、その事を聞くと。
「あぁ、彼らが近づいて来てもあんまり気にしないで、気にしてラインを譲ろうとすると逆に危ないから、そのまま走ってたら上手に抜いて行ってくれるよ」
だって、マジ?いやいや怖え〜、不安に思いながら恐る恐るコースイン。
1周目はコースとカートを確認するためにゆっくり走行、と言うかすでに軽くテンパってます。
「え〜と右足がアクセルで左足がブレーキと言う事は知ってる ラインはアウトインアウト? コーナーはファーストインファーストインアウト?(おいおい…) ストレートはアクセル全開? ステップワークは?(いや必要ないよね)」
もう今まで得た知識の端々ばっかり浮かんでくるのさ。
コース覚えてないから、うわ!右コーナーだった、次はシケイン? いや〜ヘアピンじゃん、とかラインもどこ走っていいか全然わからんよ〜。
悪戦苦闘しているうちに一般走行の方々にコーナーでアウトから華麗にオーバーテイクされて行く、いや上手だわ(感心してる場合じゃない)
ようやく1周走りホームストレートに着くとサーキットのおじさんがアクセル開けろと言う感じのジェスチャーで私を煽る。
「も〜どうにでもなれ!!」
と軽くヤケクソになりストレートでアクセル全開から第1コーナーに突っ込んで行く。
後は無我夢中であんまり覚えてない…。
気が付いたらラスト1周の旗が振られてて、そのまま体験走行終了。
確か覚えているだけで3回は同じ人に抜かれたかも…、でもまぁスピンして1回転しなかっただけでも上出来、と言う事にしておいて下さい…。


何かすっごい疲れた、慣れない事すると疲れるね、でもカート面白いわ、カートに乗るためにここに来てもいいと思っちゃった。
その後、もうしばらく一般走行の方々の走りを観戦、いややっぱり上手だわ、タイヤのスキール音とか排気音の迫力が違う、くっそ〜いつか必ずリベンジしに来るからね。
とはいえ、また近所にミニバイクが走れるサーキットが1つなくなってしまった、どうするかね。


帰ろうとバイクに跨ると「あぁカートも面白いけど、やっぱり私はコッチだな」と思う。
途中、某有名飲食店で某有名おむすびと某有名鳥の足焼きを買って帰る、まぁカーネーション代わりのささやかな母の日のプレゼントですわ、花より団子の一家なんで。
帰りは迷う事もなく、少しペースを上げて帰ったので2時間半ぐらいで到着、行きしは1時間ぐらい迷ってたのね…。
家に着いた時点で首と肩がすでに少し痛い、はい筋肉痛決定ですね♪