Motogp第5戦決勝結果(フランス・ルマン)

Motogpクラス

  1. M・メランドリ/フォルトゥナホンダ
  2. L・カピロッシ/マルボロドゥカティ
  3. D・ペドロサ/レプソルホンダ
  4. C・ストーナー/ホンダLCR
  5. N・ヘイデン/レプソルホンダ
  6. C・エドワーズ/キャメルヤマハ
  7. 玉田誠/コニカミノルタホンダ
  8. S・ジベルナウ/マルボロドゥカティ
  9. T・エリアス/フォルトゥナホンダ
  10. C・バーミューレン/リズラスズキ
  11. C・チェカ/テック3ヤマハ
  12. 中野真矢/カワサキレーシング
  13. A・ホフマン/プラマックダンティンドゥカティ
  14. J・エリソン/テック3ヤマハ
  15. J・ホプキンス/リズラスズキ

以下リタイア


メランドリが今季2勝目、これでホンダが5戦3勝だね、地味にホンダが強い。
ロッシはトップ走行中にマシントラブルでリタイア、2戦連続リタイアなんて珍しい、と言うか今まであったかなぁ?
今季のロッシは運命の女神に見放されてしまったか。
ヘイデンの連続表彰台記録も途切れてしまったね、残念。

追記
中野さんは、何とジャンプスタートでピットスルーのペナルティを科されてしまい大きく後退、でも12位まで巻き返してフィニッシュ。
ドピュニエは1周目に転倒しリタイア、カワサキの2台は予選が良い結果だっただけに残念。
ホプキンスも途中転倒しピットイン、再スタートし最後尾ながらもフィニッシュ、彼ってこんなに根性ある人だったんだね、見直したなぁ。
ヘイデンの連続表彰台記録は止まったもののランキングトップはキープ、ロッシは今回もリタイアなので43P差の8位、やばいね。
エドワーズは今回もきっちりポイントを獲得したので、連続ポイント獲得記録を継続中。


★250ccクラス

  1. 高橋裕紀/ホンダ
  2. A・ドヴィジオーゾ/ホンダ
  3. 青山周平/ホンダ
  4. 青山博一/KTM
  5. A・デアンジェリス/アプリリア
  6. R・ロカテリ/アプリリア

ポルトは14位でした。


な、な、な、何と高橋さんが初優勝!!!!!
2位のドヴィジオーゾとの差はわずか0.098秒、ドヴィジオーゾはこのタイム差だし、高橋さんが先に優勝したから悔しいだろうなぁ、そんな表情してるよ。
今回の優勝でホンダは250ccクラスで198勝目、記念すべき200勝目は誰だ?
そして、悩める周平さんが3位表彰台獲得!!!
しかも、博一さんとのバトルを制しての3位、嬉しいだろうなぁ。
一方の博一さんも4位獲得、もう上位の常連ですわ。
アプリリアの牙城を崩し、久しぶりにこのクラスでホンダが表彰台を独占、この次はぜひ表彰台で日の丸3本見たいぞ。


★125ccクラス

  1. T・ルティ/ホンダ
  2. M・カリオ/KTM
  3. F・ライ/ホンダ
  4. A・バウティスタ/アプリリア
  5. P・ニエト/アプリリア

小山さんは13位、タルマクシは17位、パシーニ、ペセックはリタイアでした。


ようやく目を覚ましたルティが今季初優勝、ホンダにとっても今季の初優勝。
カリオが2戦連続の表彰台、去年のチームオーダー問題で嫌なイメージがあったカリオだけど今季は頑張って欲しいな。
250ccクラス、125ccクラス通じてアプリリアが表彰台に上れず、何か珍しいね