バイク復活計画〜その12〜

強化アース


…強化アース装着編…

今日、先日NS-1に乗った時に感じた低回転の弱さをどうにかできんもんかと思い、バイクパーツ屋さんを物色しに行って来ました。
生憎、目ぼしい物はなかったものの、代わりにいいもの発見、それはPOSH製強化アースキットです。
車ではメジャーな強化アース、バイクでもエンジンの吹け上がりが良くなったとかいうのを聞いた事がある。
POSHのはエンジン本来のポテンシャルを発揮するよう開発されてるらしい、う〜ん私のNS-1は人間で言えばすでに高校生ぐらい、エンジン本来のポテンシャルが戻るのなら…と思い、物は試しに着けてみる事にしました。
POSHの強化アースキットには色が赤・青・黒の3色あるのですが、赤はこの前クラッチワイヤーで使ったし、黒は着けてるのが見た目でわかりにくいので、今回は青をチョイス、目立ちすぎず程よく主張する感じかな、お値段は1,890円也。
とはいえ、電気系は私にとって未知の世界、本当に大丈夫かいな、と思いながら説明書を見てみる。
説明書は写真付きで結構見やすい、でも写真は肝心な部分が小さくてあんまり役に立たないぞ…。
なので文章を頼りに装着、NS-1はシート下にタンクがあるからメットインスペースのダミータンクを外したらエンジン丸見え、他のバイクに比べれば格段に作業しやすいですな、堅く締まったボルトを外すのに手こずりましたが意外と簡単に作業終了。
さぁ、いよいよエンジン掛けますよ、説明書によると取り付けが間違っていたらエンジンが掛からないらしい…緊張の一瞬。
チョークを引きキックペダルを蹴る、何と一発始動!!!
おぉ一発始動なんて珍し〜、早速アースの効果を実感。
さらに、今まではアイドリング状態でもタコメーターの針の揺れが結構あったのですが、装着後は設定した1,500回転で針の揺れも少なくアイドリングが安定してる。
走り出すと前評判どおりエンジンの吹け上がりが軽い、吹け上がりが早いから谷の6,000回転から7,000回転を通過するのも早く、今までより早くパワーバンドに入れることが出来る。
さらに一番感動したのが高回転で振動の少なさ、今までは6速全開にしたら振動がすごくて手や足が痺れるぐらいだったのがほとんどなくなってる。
うん、これ私のNS-1が古いせいもあるでしょうが安い値段の割りには効果絶大です、古いバイクにお乗りの方は是非。

写真は下がフロント側、上がリア側です。
年季を感じるエンジン周りでしょ…。