惑星が減っちゃった

え〜、先日惑星が9個から12個に増えるかもしれないという事を書きましたが、驚きの展開になりました。
増える予定だった、セレス・カノン・2003UB313は惑星に含まれないということになった(のかな?)上に、何と冥王星が惑星から外れてしまうそうです。
よくわからないのですが、今回可決された太陽系惑星定義は

  1. 太陽を周回する
  2. 自らの重力で球状となる
  3. 軌道周辺で圧倒的に支配的な天体

の3つで、冥王星は3番目に当てはまらないとの事で除外されてしまいました。
という事で今後、惑星といえば

の8個になるそうです。
覚え方もすい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かいに変わるんだよね、何かしまんないかなぁ…。