サーキットへの道〜その5〜

=トランポ契約編=


最近、色々お金を使いすぎ金銭感覚が軽く麻痺してきてます…。
え〜と、ブーツはSIDIのB-2を注文しました。
これで一応自分の装備は整いました、あとはバイクを運搬するための用意が必要。
で、何が一番必要かというとトランポでしょ。
当初はレンタカーで済ますつもりだったのですが、レンタカーを借りるとなると当日の朝はかなり早い時間から出発するため前日に借りる必要がある。
さらに、走行会から帰ってきてからバイクを降ろしたり荷物の整理をしていたら遅くなり、最悪の場合はもう1日借りなきゃいけない可能性もある。
ということは、1日の為に3日レンタカーを借りなければいけない、何か損した気分じゃない?
それに、今回の1回だけで終わらす気はないし、ちょこちょこサーキット走りたい。
その度にレンタカー借りるのも面倒臭い。
で、悩んだ結果トランポ買う事にしました。


トランポと言えばハイエースが定番、あとはボンゴとかステップワゴンかな。
トレーラー引くっていう手があるけど私は車自体持ってないので…。
とはいえ、買うにしても今の財政状況では軽自動車しか養えない…、しかし軽自動車にバイクが積めるのか?
軽の1BOXなら積めそうだが、現にNS-1積んだことあるしね、でも中型は積んだ事ないからわからない。
悩んだ時はネットで情報を探すに限る、という事でネットで検索。
そしたら、結構軽の1BOXをトランポに使ってる方がいらっしゃるじゃない。
調べたら、CBR100RRとかCB400SF、ドゥカティ748SSまで積んでる。
これなら軽自動車でも十分積めそうだなぁ、じゃぁ軽自動車でいいじゃん、という結論に至りまして軽自動車を探す事に。
でも、新車は無理なので中古車で…。



まず、どの軽自動車にするか選ぶ。
調べた結果スバルのサンバーが1番広いらしい、でも私にはこだわりがあった。
それは…
軽自動車はスズキでしょう!!
軽自動車販売台数日本一は伊達じゃないはず、まぁワゴンRがほとんどなんでしょうけど。
ということで、スズキの軽1BOXといえばエブリィ、これをターゲットにして探します。
で、次にどんなグレードがあるのか調べる。
エブリィには主に商用車になるバンと乗用タイプのワゴンがあるみたい、普段も乗る事を考えればバンはキツイのでワゴンの方で計画進行。
あとは付いてる装備だけど、私はインテリアにはあまりこだわらない、でも必要な条件としては。
ターボこれは必ず必要、だって高速しんどいもん、付いててもしんどいらしいけど…。
後は思いつかん…、まぁ結局ターボが最優先ということさ。
予算は、どうせローンにするけど100万ぐらいかな。
軽で100万って思うかもしれんですけど、自分で調べた結果、軽のワゴンって中古でも結構良い値段するのよ、現行型のエブリィワゴンの一番良いグレードなんて160万ぐらいすんの、ビックリさ、でもバンならもっと安いんですけどね。
欲しい車と予算が決まったところで、その業界に勤めている友人に連絡し、良い車がないか相談。
と、実はここまでが3日前の事、実は密かに計画が進行中だったわけですよ、ふっふっふ。


で、今日その友人から連絡があった。
マツダスクラムなら丁度条件に合うのが今日入ってきた、しかもハイルーフ程度も良いよ、オススメだね」
おぉ!! 何とハイルーフが見つかるとは思わなかった、トランポに使うと話したら友人が気を利かせて探してくれたようだ、嬉しいなぁ。
スクラムはスズキのOEMマツダが販売しているエブリィの名前、違うのはエンブレムぐらい、問題なし。
「もう、これ逃したらここまでの中古車は出てこない」という、友人の言葉もありこれで決める事にする。
この友人は結構信用できる人なので、彼がオススメなら実車見ずに買ってもよかったんですが
「一応、見に来て」
と、友人に言われたので今日仕事帰りに寄って来ました。
実車は結構綺麗で、走行距離少ない、良いんじゃないですかね ← 実はよくわかってない…。
総額を見積もって貰うと予算を少しオーバーしたけど許容範囲内、どうせローンの期間が2,3ヶ月伸びるだけさ。
という事で、はい御契約〜〜、速っ。
車庫証明とかの手続きは任せる事に、自分で行った方が安く済むんですけど今回は任せました。
さっ、次はラダーレールとタイダウンベルトの調達だな。


帰り際にラダーレールを買うために荷台の高さを採寸する。
そしたら、約67㎝だった、思ったより高いなぁ。
ラダーレールの長さは荷台の高さに3.5を掛けた数が理想らしいから
67×3.5=234.5
という事は240cmのを買えばいいんだな、結構長いなぁ…。
でも、危ね〜実は適当に210cmあれば足りるだろうと思ってあらかじめ注文しとこうかと思ってたのよ、止めといてよかった…。
只今ネットで条件にあうラダーレール物色中。
思ってたよりいい値段するなぁ…。