ホンダ800ccマシンの名前

バレンシアGPの興奮冷めやらぬホンダ陣営でしょうが、来季の800ccマシンのお披露目がされました。

テストの時にに登場したのと同様にシートカウルが小さく、リアフェンダーが大きくなり、そこにゼッケンが貼られてますね。
ヘイデンの#1が眩しいぜ〜。
ここでマシンの名前も発表されました。
それはRC212Vです、そのまんまかい。。。

ホンダのサイトに詳しい説明が出てました。

RC212Vの由来は

  • RC=ホンダの4ストロークグランプリマシンの意味
  • 212=21世紀における二代目グランプリマシンの意味
  • V=①V型エンジン②VICTORYの頭文字

だそうです。


個人的にV4エンジンが好きなので、VFR800以外でV4エンジン搭載のスーパースポーツなんて発売されないかなと、ほのかな期待を抱いております。