バイク復活計画〜その15〜

…このまま迷宮入りか?編…


この題名の日記書くの実に2ヶ月ぶりです。
といっても、今回は新しいパーツを付けた訳ではなくて、先日装着したレーシングファンネルを純正のエアクリーナーBOXに戻しました。
なぜ、戻したかと言いますと、最近はサーキット走行の事や仕事の都合でNS-1をほとんど動かしていない状態でして、その間ずっとファンネルにしたからキャブの中に埃とか入ってないか気になってたからなんです。
正直、せっかく付けたパーツを純正に戻すのは本意ではないのですが、キャブの中にゴミでも入って焼き付いたらいけないので(心配しすぎ?)戻す事に決めました。


作業は、先日サーキット走行に行ってから車にバイクを載せたままだったので、そちらを先に済ませます。
RVFを降ろし、保安部品を全部取り付けてコッチは終了。
でも、毎回この作業すると思うと、ちょっとしんどいかも……。
懐に余裕があればサーキット専用のバイク欲しいんだけどなぁ、現状では無理ですわ。
ではNS-1の方の作業に入ります。
まぁ、作業と言ってもファンネルを外してエアクリーナーBOXを付けるだけ、簡単です。
作業に入る前にまずは久々にエンジンを掛けて見ます。
チョークを引いてキックを蹴る、さすがに1回では掛かりません、2ヶ月も放置してたのに1回で掛かった方が逆に不思議だよね。
何度かキックを蹴ったらエンジンが目を覚ました、子気味良い2stの排気音。
しばらくアイドリングしてたらパスッっという音がしてエンジン停止。。。
ガソリンを確認したらカラッポ、焦ったけど、何だガス欠か。

ガソリンは後で注ぎに行くとして、先にエアクリーナーBOXに交換する。
さくさくっと作業終了。
え?何?ガス欠のバイクでどうやってガソリンを注ぎに行ったかって?
えぇ、押していきましたよ、近くのガソリンスタンドまで…。


ひいひい言いながらもどうにかガソリンスタンドに到着。
ガソリンを満タンにしてこれでエンジン掛かるぞ。






と、思ったけどキックを何回蹴っても掛からない…。
押し掛けも試みたけど駄目…、かかる気配すらない……。
一応プラグとかも確認したけど、何でかわからない。
今日、何か変な事したかなぁ?
原因究明したかったけど日が沈んで暗くなってたので、今日はここまで、また後日。


えぇ、エンジン掛からないから帰りも押して帰りましたよ、ホントにしんどかった…。
2ヶ月も放置してたからその報いか?