バイク復活計画〜その16〜

…問題解決!!編…


昨日エンジンが掛からなかったNS-1。
本当は時間がある休みの日にイジろうと思っていたのですが、どうにも気になって仕方なかったので仕事から帰ってから少しイジってみました。
実は、あれから考えたら気になる事がありまして…。
それは、昨日エンジンが止まった時にガス欠かと思い予備タンクのガソリン使おうとガソリンコックをRESにした…と思う。
まさか間違えてコックをOFFにしてしまってたのではないかと…。
コックがOFFになってたら確実にエンジン掛からんわなぁ。
いやマジでこんなオチだったらシャレにならんぞ…。
というわけで、まずはコックのある部分をライトで照らし、恐る恐る覗き込む。。。。











RESになってました〜。
いやいや、危ない、危ない。
しかし、これでまた振り出しに戻りましたわ。





なので、xxsidxxさんにアドバイス頂いたプラグの点検をしてみる。
とりあえず、今、使っているVXプラグを外し明るい所で確認してみる。
何か、オイルかガソリンか知らんけどベチャっとした液体がベッチョリついとりますわ…。
エスでこの液体を漉き取り再度装着、エンジン掛けてみます。
キックを蹴っても掛かる気配すらありませんわ……。


というわけで、VXプラグの前に使っていた普通のプラグに交換してみる。
で、キックを蹴る。
最初の1,2回は何の変化も無かったのですが、3回目ぐらいから感じが変わってきた。
何と言うか、確実にエンジンが掛かる気配が出てきた。
で、5回目、エンジン始動!!!
やった〜、復活や〜、xxsidxxさんありがとう〜〜〜。
もしかしたら、このまま原因がわからずにバイク屋さんに泣きつく羽目になるかと思ってたから、あ〜、よかった〜。



いや〜、VXプラグも外して火花が出るか確認した時はちゃんと火花が飛んだので大丈夫だと思ってた。
こういう事もあるんだぁ、勉強になりました。
しかし、VXプラグは初っ端からネジを傷つけたし、終いにゃ火花飛ばずに外されて…私はVXプラグに縁が無いのかしら?
でも普通のプラグってのも物足りないから、DENSOイリジウムプラグでも入れてみようかな。