スクーター快足化作戦〜その1〜

<<イリジウムプラグに交換編>>


アドレスV125Gを購入して早5ヶ月とちょっと、未だ走行距離は700km弱…。
なのでオイル交換も1度もしておりません、アドレスを購入したバイク屋さんはオイル交換永久無料らしいのですが、初回交換の目安である1000kmも走ってないのに行くのは気が引けてね…。
まぁ、主な仕様用途がコンビニとか本屋に行く時に使う足ですから、チョイ乗りが多いんですよね、もったいない。。。



で、アドレスはイジらずにノーマルのまま乗るつもりだったのですが今日イリジウムプラグに交換しました。
まぁ、コレぐらいじゃイジったとは言えないかな!?
事の始まりはこの前NS-1用に買ったパワースパークエキサイターなんですわ。
イグニッションコイルを雷神コイルに交換する時に一緒に買ったんですが、結局使えなくなった物。
これどーしようかなぁ、と思いながらパッケージを見てたら「適応車種一覧に名前が無くてもプラグキャップの形が同じなら使用できます」って書いてある。
と言う事は、一覧には名前が無いけどアドレスにも使えるんじゃね?
アドレスのキャップ形状がどんなかは知らんけど、もし同じなら無駄にせずに済むじゃん、って事でやってみることに。


でも、キャップだけ変えるのは何なので、ついでにプラグもイリジウムに交換する事に。
選んだのは今回もデンソーイリジウムプラグ、アドレスV125の場合はIUE22になります。


では、雨の降る中ですが軒先で作業開始。
プラグとキャップを交換するだけだから簡単、簡単、なんて思ってたんですが…。
シート下のフタを開けプラグのある位置を発見。
キャップを外して外に出してみたら角度が90度じゃない……。
う〜ん、102度って所かな、でも使えないこともなさそう。


次にプラグを外そうとしたけど、プラグの周りをプラスチックのカバーみたいなのが覆っていて結構外しにくい。
マジで悪戦苦闘しました、外してからイリジウムプラグをはめるまで30分ぐらいかかったさ。
しかも、このカバーのせいでパワースパークエキサイターがうまくはまんない、やっぱ、90度じゃ駄目みたい…。
カバーを外そうかとも思ったけど、厄介そうなのでやめました
ノーマルのキャップがコードに接着されてて切らないといけなくて面倒だったし…。
というわけで、今回はプラグ交換のみで作業終了。


どう変化したか確認したかったけど、雨なので今日はここまで。
結局パワースパークエキサイターはお蔵入りのままですわ…。