バイク復活計画〜その18〜

…原点回帰編…


最近セッティングの迷路に迷い込んでしまっているNS-1、今日は1度原点に戻ってみることにしました。
と言うのも、今日の仕事の帰り道に別のNS-1を見かけたんです。
ナンバーを見たら私と同じ黄色ナンバー
「へぇ〜ボアアップしてるんだぁ」
と思った次に、目に入ったのはチャンバー。
何と純正を付けてるじゃないですか、あえてそうしているのかどうなのかは知りませんけど…。
しかし、これが発進から加速まで意外とスムーズ、もしかしたら今の私のNS-1よりも発進は速いかも。
う〜ん、どうなんだ、これは?


というわけで、物は試しと、私も純正チャンバーに戻してみる事にしました。
純正チャンバーといっても、私が持っているのはNS-1のではなくてNSR50のだったりします。
なぜ、NSR50の純正チャンバーを持っているかというと、NS-1を買った時はもともと社外のチャンバーが付いてたんです。
しかし、試乗した時あまりの低速のスカスカっぷりに「何じゃこりゃ〜」と…。
まぁ、その時の私は2stのMTバイクに初めて乗ったのもあるんですが、正直乗りこなせねぇと思いました。
その様子を見ていたバイク屋さんが「いきなりは難しいかもなぁ、NSR50の純正チャンバーがあるからどう」と言ってくれまして、正真正銘の新品を格安で譲って貰った…。
というわけです。
まぁ、結局この純正チャンバーは最初の短い期間だけ使って、すぐ元の社外チャンバーに戻しちゃったんですけどね。


チャンバーの交換作業自体はこれで3回目ぐらいなのでもう余裕ですわ。
ただ、少しステーを工夫しないとうまく付きませんけどね。
ガスケットも新品に交換し、作業終了。
では、エンジンを掛けますか。
久々なので掛かんないだろうなぁと思いながらキックを蹴ると、何と3回目でエンジン始動、すげ〜。
イリジウムプラグのおかげかな?
しかし、純正チャンバーは静かだねぇ〜。
リップスのチャンバーで7000回転まで上げたら、何事か!! というぐらいの爆音なのに、純正チャンバーはちょっとうるさいかも、ぐらい。
ご近所さんにも優しいチャンバーです!!!


で、肝心の走りの方ですが。
これが、また低回転が使いやすくて乗りやすい、ストップ・アンド・ゴーの街乗りにはピッタリですわ。
やっぱリップスのはレース用だから高回転寄りなんだね、でもこれを付けた時はトルクアップしたと思ったんだけどなぁ、最初の社外チャンバーがどれだけ酷かったんだ……。
しかも、低回転だけじゃなくて高回転もよく走ります。
これは私の場合ですが、1〜3速は1万回転までが限界、でも4〜6速はレッドソーンの1万2000回転まで綺麗に回ります。
スピードも90㎞/hまで出ます。
う〜ん、純正チャンバー恐るべし。
ただし、高回転のパンチ力は弱いです、あとは音があまりよくないです…。


初心に帰って当分はこのままでいこうかな。