サーキットへの道〜その33〜

=AMスポーツ走行会編=


へぇ、今日はAMスポーツの走行会に行ってきました。
今回は転倒なしで無事帰ってきました。
でも、散々でした……。
詳しくは下に書いてありますのでどうぞ。
でも、かなり長くなってしまいました…。


… … … … … … … … …



やってきました今年の初走行会。
は〜、出発前から緊張してきた、緊張するのが、早い、早い。
でも、寒いっす…。
息は白いし、車のガラスには霜が…。
寒さに負けずにいざ行かん、何度か行って大体どれだけ掛かるか時間は読めてるから、受付開始時間から逆算し、はじき出した時間に出発。
今日の1曲目はジンの「雷音」勢い付けて行きますよ!!!



高速道路は順調に進みました。
しかし、一般道に降りると軽い渋滞に捕まる。
この時点では「まだ大丈夫」と余裕。


渋滞を抜けると次は遅いトラックに捕まる。
この時点でちょっと焦り始める。


なかなかトラックを抜く事が出来ず時間をロス、マジで時間がヤバくなってきた…。
トラックとようやく別れ、一目散に岡山国際サーキットへ。



到着した時点で、受付が始まってから20分経過してました、やっぱ余裕持って出ないとイカンわ。
遅く着いてしまったのでピットはすでに埋まってたので、GSX-R600の方に間借りしました。
まずは受付をすまし、ライダーすミーティングが始まるまで準備します。
バイクを降ろし、スクリーンとP-LAPを装着し、ガソリン補充して準備完了。
「よし、一丁エンジンでも掛けてみますかね」
と思い、キーを回そうとしたらすでにONになってます。
でも、ニュートラルランプは点いてません。




うそ〜ん
バッテリー上がってるがな……。
きっと載せこんだ時、そのままにしちゃってたんだな、情けない。。。


でも、くよくよしてても仕方ない、押し掛けを試みます。
一人で何度かトライしたけど掛かる気配すらない。
ミーティングの時間になったけどサボ…、いやいや致し方ない事情により欠席させてもらい、押し掛けを繰り返す。
つーか、バイク重っ…。
こりゃ掛かんないわ。。。
ちょっと途方にくれてたら、同じピットにいた人が
「一人はしんどいでしょ、手伝いますよ」
と、ありがたいお言葉、何て良い方なんでしょ。
ご好意に甘えて、2人で押し掛けに再度トライ。



しかし。
それでも掛かりません、やっぱバッテリー上がりだと押し掛けでも無理だ…。
すると、ブースターケーブルを持っている方を発見。
「僕の車のバッテリーと繋いで試してみましょう」
という事で、ブースターケーブルを借りる事に。
この方も快く貸してくれた、ホントありがたや、RSVミッレに乗ってる方でした。
車のバッテリーとバイクのバッテリーを繋ぎ、セルを回す。
キュル、キュル、キュル






ブオン!!




エンジン掛かった〜!!!
良かったぁ、このまま今日は走行なしで終わるかと思った、良かったよ〜。
R600の方とRSVの方にお礼を言い、準備の続きをしますか、と思ったら
「AMスポーツ走行会に参加の方、走行開始10分前です」
の放送が。
おいおい、まだ自分の準備は何もしてないのに〜。
と、かなり焦り、自分の準備を済ませピットロードへ。
もう、緊張する暇なんてなかったさ。
すでに、他のバイクはコースインし終わってて、かなり遅れて私がコースイン、迷惑かけます…。
まずは2周の慣熟走行。
でも、走り出したら異変に気付く。
ブーツが固い!!
今日初めて履くせいもあるけどヴェルティゴはB-2より固い印象。
シフトやブレーキのの感覚がよくわかんない、まずい…。
そうこうしている間に慣熟走行が終わりピットイン。
すでに他のバイクはフリー走行に出てました、一人ぼっちのスタートです ← 自業自得
しかし、なんかリズムに乗れない。
ブーツが気になったり、気温が低いからタイヤの事を気にしてたりして、走りもギクシャク。
前回の走りなんて綺麗に忘れてる、自分でも信じられないくらい綺麗さっぱり。
それでも2周走り、前を走るバイクの影が見え始めたので、そろそろ行かねば!!
と思い、ホームストレートでアクセルを全開にしシフトアップしようとしたら、シフトペダルがない。


うそ〜ん(本日2度目)


ラインを外し確認したらチェンジロッドのネジが外れて、シフトペダルが宙ぶらりん状態。
さすが素人作業、普通はありえない……。
すぐにピットイン、修復してまたコースインしようとしたけど、修復した時点で断念、このまま1本目終了です。
タイムも1周しか計測できず2分22秒418激遅。。。
もうボロボロ…。


これじゃ来た意味ない、と思い2本目が始まるまで気分転換に、一緒に行われていた4輪の走行を見る。
ダブルヘアピンのところで見てたんですが、左のヘアピンの突っ込みで右に重心がかかって左の後輪が浮いてますがな。
怖っ…。
しかも、パッシングシーンがまた怖い、ぶつかるんじゃないかという感じ。
車は怖いわ。
ストレートはスカイラインGT-Rが速かったかな。



では、気を取り直して2本目です。
でも、雪がチラホラと…。
今日は寒いわ、下手したら12月の走行会の時より寒いかも。
そんな中でも気合を入れなおしコースイン。
そしたらアウトラップで前を走っていたYZF-R6がいきなり転倒、嫌や〜。
さらにヘアピンでもう1台転倒車が…、このバイクがコース上に残ったため赤旗中断。
ふい〜、1周で2台も見るとビビるわ…。


赤旗中断が解除され再びコースイン。
でも、相変わらずリズムが掴めない…。
もう何で?って思い迷いながら走ってたらバックストレート前のコーナーのブレーキングでリアタイアがロック!!
さらにリアタイヤが左右に振られる、ヤバイ、コケる!!
って焦ったけど、バイクの挙動に神経を集中させ何とかバランスを取り転倒は免れた、けどグラベルへ突入。
幸いグラベルに少し入った所で立て直しすぐコースに戻れたから良かったけど、1歩間違えばハイサイドもあったな…。
マジ?! 自分ではあんまり踏んでないつもりだったのにロックするまで踏んでたなんて、感覚無いにもほどがある。
再度気を取り直し走行を続けるも、4周目のメインストレートでシフトアップしようとしたらまたもやシフトペダルが無い。
うそ〜ん(本日3度目)
またもや途中でピットイン、今度は復帰するぞと思い修復を済ませて出ようとしたらここで2本目終了、最悪。。。
2本目も2周しか計測できずベストは2分34秒981何だコレ?
はぁ…。



2度も失敗を繰り返したシフトロッド、3本目ではもう繰り返さないぞと思い、同じピットの人に相談。
ホント今日はお世話になりっぱなし、すいません…。



いよいよ3本目。
軽く開き直り気味で完走を目標にしてスタート。
3本目は少しリズムを取り戻せて少しマシになりました。
途中、喉が渇くというか体が渇く感じがした、そうそう、これ、これ、この感じですよ。
なんて表現したらいいかわかんないけど前回はこの感じを味わいながら走行してたんです。
ようやくこの感じが戻ってきた。
でも、攻めきれず…。
調子に乗ってきても前回転倒した1コーナーが怖い。
これまではストレートからの減速でスピードを殺し切らずに余韻を残して突っ込んで行けてたけど、今はスピードを完全に殺してからじゃないと突っ込めない。
さらに最終コーナーも同じ状態、これじゃ駄目さぁ。
そんな状態でも何台かバイクを抜かす事が出来ましたよ。
でもオフィシャルさん、何で私がコーナーの突っ込みで前のバイクに詰まってるのに青旗表示してくれないの?
当然、青旗振られなきゃライン譲らないから危ないさぁ、400ccだからか?
3本目は無事完走。
ベストタイムは11周走行し4周目の2分12秒029でした。
自己ベストの12秒落ちってどうなのよ?
はぁ、今回の走行会では打ちのめされたわ。


ここで、ちょっと言い訳させてください。
今日はね気温が低かったの風も強かったし、それに私の履いてるタイヤのグリップがイマイチ信用できなくてね、ずっと不安に思いながら走ってたの。
なんて、後付のいいわけ、情けない。



最後に今の状態のRVFをご紹介。

今の私はこのバイクに見合うライダーじゃないです、不甲斐無い。
今日は最初から最後まで歯車が合わなかった、ずっとゴタゴタしてた。
でも、落ち込む暇は無い、12日も走行会だ。
今度こそは。