サーキットへの道〜その35〜

=オイル&クーラント交換編=


今日は、明日の走行会に備えオイル交換をしました。
実は、オイル交換初体験です。
オイルの銘柄をどれにしようか迷っていたので、とりあえず近所のバイクパーツ屋さんに行き物色してみる事にしました。
色々あったのですが、今使っているのと同じMOTULの300Vにしました。
理由は、ネットと同じ1リットルが3,045円だった事と、革ツナギを買ったりしてたのでポイントカードのポイントが1,000円分貯まっていたので。
1リットルボトルを3本購入なので9,125円のところ8,125円で済みました。

で、帰りにホームセンターでオイル廃棄用の箱とブースターケーブルを購入、はい、これ大事!!


家に帰り作業しようとしたらクーラント液、買うの忘れてやんの…。
まぁ今回はいいか、と思ったんですけど、一応クーラント液の量だけ確認してみようと思いラジエーターキャップを開けたらクーラント液がぜんせん見えないの…。
これってヤバイですよね?
しかも、キャップについていた液がかなり汚い。。。
と言うわけで、今回は否応なしに水道水にする事になりました、次はレース用のクーラントでも入れるつもり、お金があれば…。
クーラント液を抜くためにアンダーカウルを外す。
でも、フレームスライダーが邪魔で外れん…、なのでフレームスライダーも外してラジエーター登場。
しかし、ドレンボルトはいずこ…。
RVFは2個ラジエーターが付いてるんですが、どちらにも見当たらない。
困ったのでバイク屋さんに電話で聞く。
いや、無知って言わないで、初めての事なんだもん、大目に見てやってください。
電話でウォーターポンプの部分にあると教えてもらい探す。
見〜つけた!!
ボルトを緩めたら出てきましたクーラント液、見事に濁ってます。

抜き終わったら水を流して綺麗にし、水を補充。
アイドリングしてエア抜きも完了、キャップして作業終了。
明日走った後、水抜くの忘れないようにしないといけないな、忘れそ〜。


お次はオイル交換に着手。
ドレンボルトを外し、オイルを抜く。
こちらも見事に汚れてます、抹茶みたいな色でした…。
で、綺麗なオイルを2.4リットル入れ作業終了。


今回、初めてオイル交換に挑戦してみたけど案外簡単でした。
自分で言うのもなんですが、ここ数ヶ月で私ってバイクの事を色々とするようになったなぁ。
これも、サーキット走るようになったおかげ、ちったぁ昔よりは成長してますかね。


タイヤは新品、オイルも新品、クーラントもOK。
これで明日の準備は万全。
あと私の心構えが…。