大いなる野望

え〜、最近バイク関連の事にばかりお金を使いすぎ、春物の服が欲しいけど見るだけという今日この頃。
どっかで経費削減できないものかとここ数日考えておりました。
まぁ、走行会費やサーキットへ行く交通費、ガソリン代はしょうがないとして、削れるところと言えばやっぱりバイク屋さんに頼んだときに掛かる工賃でしょうか。
特にタイヤ持込で交換してもらった時の1万2,000円は痛い。
だいたいタイヤは早い時は2回、普通でも3回のサーキット走行で変えるものらしい。
時間にしたら2時間から4時間ってところでしょうか。
1年で考えると、3月から12月で月に1回のペースで行くとすると1年で3回から4回タイヤ交換する計算。
と言う事は、1年で4万から5万ほどタイヤ交換工賃だけで掛かります、結構馬鹿になりません。
これをどうにか削れないものかと考えた結果。




自分で交換すればいいじゃん。




という結論に至る ← 無謀



なので、ネットでタイヤ交換に必要な物を細かく調べてみました。

  • メンテナンススタンド(フロント&リア)
  • ビートブレイカ
  • ホイールバランサー
  • タイヤレバー2本
  • リムプロテクター
  • タイヤゲージ
  • ムシ外し
  • エアーコンプレッサー

ってな感じでしょうか、こうして見ると結構必要なものが多いですね。


お次は、この工具類の見積もり
スタンド類はJ-TRIPさんの物を参考にさせてもらいました。

タイヤゲージはすでに購入済み。

ムシ外しとエアコンプレッサーはホームセンターで物色予定。
ムシ外しが1,000円ぐらいでエアコンプレッサーは安物だったら20,000円ぐらいでしょうか。



ここまでをざっと計算すると84,210円也
うわ、すげ〜。
これにまだ小物が加わってくるだろうから約90,000円ってところでしょうか。


と言う事は、これらの工具を揃えて自分で交換したら、大体2年ぐらいで元が取れる計算ですね。
う〜ん、長い目で見ればいいけどねぇ。。。
さて、どうしますかね。

これらの工具は持っていれば何かと役に立つよねぇ。


む、む、む。


只今絶賛苦悩中。





え? 何?
タイヤの交換方法知ってるのかって?



知らんよそんなもん ← おい!!!