サーキットへの道〜その39〜

=メンテナンススタンド初体験編=


今日は、先日届いたJ-TRIPのメンテナンススタンドを使ってみました。
まずは、スタンドの組み立て。
と言っても、ローラーをスタンドにはめるだけなんですけどねw
一応ローラーを固定するネジにゆるみ止め剤を塗りました。
今回私が使ったのはLOCTITE(ロックタイト)のゆるみ止め剤、何かMIL(アメリカ軍用規格認定品)らしく、この部分で決定、単純です。
メンテナンススタンドを使う前に、まずはラジエーターキャップをPLOTのクールテックに交換。

作業は簡単、純正を外して付け替えるだけ。
性能はわかんないけど見た目が綺麗になったのでいいですよ。


では、いよいよメンテナンススタンドを使いますよ〜。
まずはリアの方から。
使い方は、これまでサーキットで使っている人のやり方を見て大体把握しているつもり。
スイングアームにスタンドのシャフトを差し込みバイクを垂直に立てます、後はメインスタンドの要領でスタンドを足で踏み込むだけ。
ふっ、ふっ、ふっ、簡単さぁ〜。
余裕でスタンドを立てようとしたら、バランスを崩し重心が右側へ!!!

右側に重心が掛かるとまずい!!!





      あ〜
























ガシャン!!!!!

























いや〜!!!!!


















立ちゴケしてもうた…。











無残に横たわるバイク…。
その傍らで立ち尽くす私…。







しばし放心状態。。。。。






ハッ、と我に帰りそそくさとバイクを起こす。
うわ〜、ショック、走ってない状態でこのバイクコカしたの初めてだよ。。。


でもね、でもね。
LADYBIRDのフレームスライダーのおかげでカウルは無傷でしたよ。
まさかこんな所で役に立つとは思わなんだ。。。



凹んだ気持ちを立て直し再挑戦。
2回目は少し左に重心をかけながら慎重にスタンドを踏み込んでみた。
そしたらカコッて簡単に立てることが出来た。
え?こんなもんなの? ってビックリするぐらい簡単にリフトアップ出来た、さすがJ-TRIP。
最初から慎重にやっとけばよかった。。。




フロントスタンドはステアリングボスの穴に合うカラーを選んでスタンドに固定。
まずカラーを差し込んで、ゆっくりと折りたたんだスタンドを開いていく。
こちらは1発で成功、フロントの方が簡単だったさぁ。
で、フロントとリアをリフトアップしたらこんな感じです。

ホイールが簡単にクルクル回せます、これは楽です。
こりゃチェーン掃除とかホイール脱着も余裕ですな。
でも、サーキットに持って行くには車に載せるスペースがないかも…。


スタンドのインプレとしては使い勝手は文句ないです。
ただ、地面に接している部分の塗装がすぐ剥げます。
1回使っただけで剥げました、まぁこれはしょうがないかな。



で、チェーン掃除でもしようかと思ったのですが、他に気になる部分が。
それは、マフラーステー。
写真見てもらったらわかると思うんですけど、今はタンデムステップのステップ外したのをそのまま使ってるんですよね。
コレって何か不恰好じゃないです?
今まで見てみない振りをしてましたが、やっぱ駄目だな。
ということで、汎用のステーを買いにホームセンターへ。
いつもなら、車かアドレスに乗ってしまうのですが、今日はNS-1をチョイス。
ホント久々にNS-1に乗りましたよ。
う〜ん、当分放置してたからエンジンなかなか掛かんないんだろうなぁ、と思いながらキックを蹴ると
一発始動!!!
何?何?何が起こったの?
奇跡だ、信じられん。
イリジウムプラグだからか?アース強化したからか?チャンバーを純正にしたからか? 
どれの恩恵かはわかりませんが、一発始動ってのは実に気持ちが良いですな♪


ホームセンターには使えそうなステーがちょうどありました。
でも、長さを測って来なかった…。
適当に目分量で2種類の長さのステーを購入。
家に帰り早速作業。
長さ的には購入した2本とも使えそうで一安心。
最初は短いステー1本で固定してみましたが、微妙にマフラーがグラグラしてて不安。。。
というわけで、結局2本とも使用して固定しました、2本とも購入してて良かった。
出来上がりはこんな感じです。

少しはマシになったかな?



と、暗くなってきたので今日の作業はここまで。
そういえば、今日、久々にRVFに触ったなぁ。
やっぱバイクに触れるのは楽しいね♪




で、家に入り改めてJ-TRIPの説明書を読んでみたらスタンドアップ前に、必ずフロントブレーキに輪ゴム10本束ね等でブレーキを軽くロックしてください」って書いてある。。。
あ〜、そうだったんスか。
やってねぇ…。
まぁ、それしなくても出来たから良いんじゃね ← おい!!!