持って行って、乗ってみた

今日、仕事の昼休みを利用してバイク屋さんに取り付けてもらうパーツを持っていきました。
たいしたパーツじゃないけど、ここまで来たらとことん引っ張りますよ〜w


バイク屋さんに行き、いつも整備してもらってる方に話しかけると
「すいません!!」
って、いきなり言われてしまった。
何? 何? どうしたの?って聞くと。
「実はラジエータホースがバックオーダーになってまして、もうしばらく修理に時間が掛かりそうなんです」との事。
出た、出たよバックオーダー、あんまり聞きたくない言葉だわ。。。
要はもう在庫がないから受注生産になるって事ですよ。
最初の予定では28日の月曜日に引渡しだったけど、もう1週間ぐらい伸びるらしい。
まぁ、こればっかりはしゃ〜ないですわ。


ついでに分解したラジエータの部分を見せてもらったけど、すごい事になってましたよ。。。
サーモスタットがあった部分に、何と言うか水アカ?錆び?みたいな物がたくさん付着してました。
カメラ持ってなかったから写真取れなかったけど、近々アップします。
ビックリしますよ…。


その後はどうすれば水温上昇を抑えられるか相談。
この時期でも、20分ぐらい走行したら水温計の針はを振り切る勢いで上昇するのに、真夏になったらどうなるのよ。
で、相談した結果

  1. レース用のクーラントを入れる
  2. サーモスタットを取り外す(夏のみ)

という結論になりました。
まぁ、サーモスタットを取り外すのは気休め程度らしいけどやらないよりはやった方がいいかなという感じです。
さらに
「もう結構、年数を重ねて来てますからガタはどうしても出てきます、長く乗ろうと思うんでしたらあまり負荷を掛けない方が…」
とも言われました。
うっ、結構辛い宣告を受けた気がする…。


一通り話が終わり、帰る前に中古車コーナーを物色
気になるバイクがあったり、ウロウロしてたらウォンという排気音と共にバイクが入ってきた。
おい、おい、何かと思ったら07型CBR600RRじゃな〜い。
へ〜、初めて実車見たわ。
興味津々でマジマジと見てたら
「それ、試乗車ですけど乗ってみます?」と店員さん。
「はい、勿論です!!」と満面の笑みで答える私w


見た目はホント小さいです、RVFとほとんど変わりません。
跨ってみると身長160㎝チョイ&短足の私でも両足の爪先がベットリつきます、足つき性は良いですね。
ポジションもRVFとあんまり変わらない(すんません、こんな感想ばっかですね…)
ハンドル位置も腕が伸びきらない位置にあって私的には良。
ステップ位置は思ったより下に感じた、バックステップ入れてるRVFの方が窮屈に感じるくらいでした。


キーをONにするとタコメーターの針が1度レッドゾーンまで上がります(これステッピングモーターって言うんでしたっけ?)
ちょっとした事だけど気分をそそられます。
エンジンを掛けると純正マフラーのせいか物凄い静かです、ちょっと意外。
走り出す前に「卸したてなのでリアタイアが滑り易いので気をつけてください、特にカーブは滑り易いので気をつけてください!!なんて言うから少しビビリモードで出発。
しかも、大型2輪の免許を取って早○年、実は公道で大型のバイクに乗るの今日が初めてですw
私の場合、試乗する時って楽しくてワクワクするドキドキと、コカしたらどうしようとか事故ったらどうしようの不安のドキドキと2種類感じるんですけど、今回は不安のドキドキは不思議となかった。
たぶん、ポジションとか車体の感じが慣れてるRVFに近いものがあったからでしょうけど、不安を感じなかったのは少し嬉しいな。
ただ、試乗コースが短い上に渋滞にはまってしまったのであんまり走りの方がよくわからなかったのが残念。
でも、走りは物凄いスムーズ。
7000回転ぐらいまでしか使えなかったけど、気付いたら100キロとか普通に出てます、ヤバイです。
エンジンの振動も少ない、RVFとは違いますな。
後は初めてデジタルなスピードメーターを見たけど視認性はアナログより良いですね。
これまでアナログ派だったけどデジタルも良いかもって思いました。


15分ぐらいの試乗を終えバイク屋さんに到着。
久々に公道を走ると気持ちが良いわ〜。
本気でバイク欲しくなっちゃった。
ハッ!! イカン、イカン、物欲に負けないぞ〜。。。