CBR・マフラー交換

は〜い。
今日はようやくCBRのマフラー交換しました。
でも、私…。
4気筒のマフラー交換するの初めてなんですよね。
というか、NS-1のチャンバーなら何度か交換した事あるけど、4stのマフラー交換自体初めて。
しかもフルエキ…。
大丈夫なのか。。。


一抹の不安を抱えつつ作業開始。
しっかし、今日は暑い。
さらにカンカン照りの太陽、日陰のない場所での作業。
やる前から挫けそうだ…。
いや、しかし、私は先週8耐の猛暑に耐えた男。
こんな事で負けません。


マフラーを外すのに、結構色々外しましたね。
アッパーカウル以外のカウルは全部外すし、センターアップだからシートカウルも当然外します。
他にも、右側のステップやタンデムステップも外さないと断熱カバーが外れないんでやんの。
外すだけで結構時間掛かりました。

しかも4気筒だからエキパイとエンジンとの結合部を外すのに一苦労。
エキパイが手に絡み付いて、絡み付いて、面倒くせぇ…。
ようやくマフラー全部が外れた時には汗ダクです。

では、取り付ける前にエキパイの比較でも。

上が純正のエキパイ、下がレースベースのエキパイ。
赤四角の部分に触媒が入ってるんですね。
サイレンサーは重さが全然違う。
純正、重っ。。。


取り付ける時もエキパイとエンジンの結合部で苦労したわぁ…。
こうして自分で作業するとね、工賃が何で高いかよくわかります。
だって、ホント面倒くせ〜もんw


サイレンサーは排気口の大きさがが全然違いますね。
コレ↓が純正。

メチャメチャ細いです、軽バンより細いんじゃないですかね。


で、コレ↓がレースベース。

向こう側が見えちゃいますw


では、排気漏れ確認も兼ねてエンジン始動。





キュルル







ブオン!!








お〜、排気音に迫力が出ましたよ。
低音が響いて良い感じです。
かと言って、うるさすぎずご近所さんには優しいですね。
アクセル煽ってみたら吹け上がりが軽くなったわ。
純正でも吹け上がりが良いと思ったけど、それ以上。
鋭い吹け上がりです。




では、外したカウル類を元に戻します。

…。


…。


え〜と、どれが、どこのネジだ?
外したネジが多すぎてわかんね〜。
手馴れた人は外した時に覚えとけばいい、って言うかもしれませんが



覚えれるわけねぇって!!




コレか?コッチか?
って感じで手探りしながらネジを締めていきます。
何とか作業終了したけどネジ余ってるし…。
もう知らねw

交換した後はこんな感じ。

見た目がシャープになりましたね。
純正に付いていたサイドのカバーは取っ払いました。
この方がマフラー目立つしね。




では!!
では!!!
いよいよ試乗へ参りますよ〜。

抜けが良くなるからトルクが細くなるかと思ったけど、あんまり変わらなかったですね。
高回転は純正だとスーって加速する感じでしたけど、レースベースはパンって弾ける様に加速するようになりました。
あと1番顕著に現れたのは、アクセルを戻した時にカックンって挙動がなくなりましたね。
シフトダウンする時にアクセル煽ってもカックン、カックンしなくなりました。
抜けが良くなったからでしょうけど、これだけでも乗り易くなった。
試しに少し高速を走ってみたけど、あれですね。
リミッター効くと6速もいらないですねw
すぐリミッターが効いちゃって気持ちよく走れませんね。


リミッター効くまでスピードだしたらイカンがな!!!


とか言ってみたりしてw
次はサイレンサーをどこか社外品に変えたいなぁ。




あ・と・わ。
リミッターカットを急がねば。
逆車のECUごと交換するしかなさそうです。
ただ、手に入るかどうか…。