サーキットへの道〜その48〜


=久々にオイル交換したよ編=


今月末の走行会に向け、今日はツーリングから帰った後でオイル交換しました。
え?
何故、今日なのかって?
だって、今日がお盆で唯一の休みだから ← しつこい、仕事場への当て付けw
それと、盆明けにはタイヤ交換のためバイク屋さんにRVFを預けなきゃいけないのでね。



今回、用意したのはコチラ↓

左から

  • MOTUL オイル
  • GRP 添加剤
  • K&N オイルフィルター
  • キタコ ドレンボルト

です。
ドレンボルトはワイヤーロックしようと思って、穴の開いているのを購入しました。




そしたらさぁ。。。





ワイヤーツイスターが行方不明に…




ドレンボルト買った意味ないがな!!
あれ〜、どこいったんだろう?



まぁ、今回は諦めるとして作業開始です。
久々にRVFのエンジン掛けましたけど、CBRと比べてすっごい機械って感じだった。
だってチョーク引くとかCBRじゃしないもん、てか元々ないw
チョークは、これはこれで味があるから好きですけどね。



エンジンを程よく暖め、オイルを抜き、オイルフィルターを外します。
しかし…。
オイルフィルターがラジエーターの真裏にあり、さらにエキパイの間にあるのでそのままじゃ外せんがな!!
CBRはもっと簡単に外せる場所にあったのに…。


しょうがないので、下のラジエーター(RVFのラジエーターは2分割してあるんですわ)を外してからフィルターを外しました。
面倒くさ……。


フィルターを交換して、オイルを入れて、添加剤も入れて、作業終了。
もう慣れたもんですわ。
でも、よく考えたら以前の私はオイル交換すら自分で出来なかったんですよね。
1年前、初めてサーキット走行会に行った時、女性の方が自分でオイル交換しているのを見て


すっげ〜


って思ったのを覚えてる。
あの時の私は、まさか自分がオイル交換するようになるとは思ってもなかったなぁ。。。
まぁ、やってみたら簡単な作業なんですけどねw






感慨に耽る事しばらく、ハッと我に返り作業再開。
ラジエーターを固定しようと思ったとき予想外の事が!!!
K&Nのオイルフィルターは専用工具が要らないように上部にボルトの頭みたいなのが付いてます。
これとラジエーターが干渉して、下についてたステーが届かなくなってるよ…。
これまた、しょうがないので自作のステーで対応。

フィルターの突起のせいでラジエーターが元の場所より僅かに前に出ました。



これで一安心を思い、アンダーカウルを付けます。
そしたらここでも予想外の事が!!
前に出たラジエーターがカウルと干渉してうまくはまらんがな。。。
これは社外カウルだからか?
純正カウルでもこうなのか?
どうなんですかK&Nさん?



ラジエーターの方はどうにもならないので、カウルの方をちょちょっと細工。
これまた、どうにか付きました。
つーか、付けましたw
次からオイルフィルターは純正品にしよ。。。



作業が終わって少し跨ってみたけどCBRと感覚が全然違った ← 当たり前!!
軽く近所を一回りしたけど(ホントは駄目よw)最初CBRの要領で寝かしたら、寝かしすぎてコケそうになっちゃった。
まずは、RVFの感覚を取り戻さなきゃいけないなぁ。
不安だ…。