サーキットへの道〜その50〜


=AMスポーツ走行会に行ってきた編=


は〜い。
行ってきましたよAMスポーツの走行会。
今日は珍しくトラブルらしいトラブルも起きず、平和な感じでしたね。


……………


今朝は予定より1時間も早く目が覚めちゃいました。
まだ早いからもう1回寝ようとしても寝れないの、子供だね〜w

せっかくなので予定より早いけど、このまま出発しました。
今日の1曲目はJackson vibe「桜」
「この世は我慢と忍耐なんて、それだけじゃ潰れちゃうよ。」


気になる雨ですが、出発した段階では降ってませんでした。
しかし、サーキットに近づくと小雨が降り出しました…。



サーキットには受付け開始時間の1時間前に到着。
早かったな〜、誰かいるのかな?
何て思いながらピットに行ったら、すでにピット前には車がずらり。
開いてるピットすらない状態。
何時に起きてんのさ、みんな好きだね〜w


では、先日紹介しそこなったデジタル水温計のご紹介。

純正水温計の上にカバーをかぶせてデジタル水温計を取り付けてあります。
えぇ、私じゃなくてバイク屋さんの力作です。
ダクトを取り外した跡はとりあえずガムテープで塞いであります。
今までテープで固定していたP-LAPも今回からタンクにマジックテープで貼り付けるようにしました。
ダクトがないとすっきりしますね。


今回参加されてた方は、雨のせいかほとんどがトランポにバイク積んで来てましたね。
自走の方はホント少数でした。
参加していたバイクは、やっぱCBR600や1000が多かったですね。
あとはNSR250も多かった。
他にはネイキッドでZRXとか、隼、ZZR1200もいたなぁ。
それと、モタードバイク!! 
1台だけどいましたね。
このモタードバイクとは走行中に1回出会いましたけど、結構速い。
でもストレートはキツそうでしたね。


ブリーフィングが始まる頃になると雨が本降りに…。
路面もウエットです。。。


1本目の走行時間が来ましたが、サーキット走行自体が久々だしタイヤも新品
さらに、雨なのでフリー走行は諦め、先導走行の列にまぎれてライン取りを勉強する事にしました。
しかし、半周も走ったら誰が先導してる人かわかんねぇw
しかも、誰が先導走行に参加してる人かもわかんねぇw
駄目だこりゃ。
数周走ったら、思ったより路面が乾いててイケそうだったので、途中からフリー走行に予定変更。
まぁ、楽しんで走る程度のペースで周回を重ねました。
でも、1コーナー〜2コーナー〜アトウッドカーブまでの高速区間がウエットのままなので怖い、怖い。
ほとんど寝かせずに走りました。
1回調子に乗って、リボルバーコーナーで前のバイクをパスしようとインに入ったら、イン側が思いのほかウエットで寝かせられね〜。
あ〜れ〜
はい、曲がれずにグラベルへ一直線。
幸いコケずにコースに復帰しましたが、調子に乗っちゃ駄目ですね。
それと、アトウッドカーブの突っ込みでギア抜け?っていうのかな、シフトダウンしたらすぐギアが噛まなくて、空走時間?みたいなのがあってからギアが噛むっていう症状が発生。
もちろん空走時間に寝かすのは怖くて出来ないから突っ込みすぎちゃう。
でも、アトウッドカーブの突っ込みでしかこの症状はでないの、私のシフトダウンの仕方が悪いのかなぁ。
そんな感じで1本目終了。
タイヤの皮むきとライダーの慣らしには丁度良いペースだったかな。


今日はこのままこんなコンディションかなぁ…。
何て思ってたら2本目は曇りながらドライコンディション、イケそうです。
ピットロードに並んだら前にいたのがNSR250だったので、最初は彼についていってみる事にしました。
でも、このNSRがインラップから飛ばす、飛ばす。
タイヤ暖まってないのに大丈夫かよ、とか思いながらもNSRがいけるんならRVFもいけるだろうと思い追従w
3周ぐらいついて行ったけど、ストレートは私のほうが速かったのでバックストレートでパスして、自分のペースで走行開始。
でもね、久々なせいか出された旗を見る余裕がない事に気付く。
途中で見る余裕が出たけど、かなりの旗を見落としてたかも…。
でも、2本目はなかなか良いペースで走れました。
ベストタイムは12周走行して2分01秒157。
最近で1番良いわ。
2本目からは先導走行の人はゼッケンを着用するようになってました、これならわかり易いね。



3本目が始まる前になるとまた雨が降り出した…。
あ〜、こりゃ1本目みたいに走ろうかぁ、と思っていたらピットロードに並ぶ頃には止んでやんの。
今日は何か神ががり的な力が働いた気がするなぁ。
まぁ、私の日ごろの行いが良いからね ← 馬鹿w
3本目はアトウッドカーブ突っ込みで遅いバイクをアウト側から抜かそうとしたら、スルスル〜ってアウト側に寄って来て、危ねぇって避けたらタイヤがグラベルに出ちゃって焦ったわ〜。
まぁ、これは私が上手くパッシング出来ないのが悪いね。
もう少し勉強しなきゃ。
途中で転倒したバイクがオイルを撒いたので赤旗中断。
ピットロードに並び再スタートを待つのですが。。。




何故か私が1番前になっちゃった〜。





周りを見ると速い人ばかり、やばいです…。
緊張してると青旗が出てコースイン。
しかし、私の心配をよそにぞくぞくと周りの方が追い抜いてくれたので、余計な心配だったわ。
別に悔しくないもんね、ふん!!
3本目は9周走行しベストは2分01秒443でした。
2分の壁は厚いなぁ…。
でも、コンスタントに同じ様なタイム出せてるからあと少し、かな?


今日はね、あと少しで何か掴めそうだったの。
でも、あと数センチのところで掴めなくて、それが何かはわからないんだけど。
何か掴めそうだった…。


そうそう、それと今日はね困った事がわかったの。
それはね、右側のステップがどうしても擦るの。
一番高くて、一番後ろのポジションにしても、1コーナーとかダブルヘアピンの2個目で擦るんだ。
ステップを擦るのには転倒した思い出があるからさぁ、嫌なのさ。
ショートステップに変えたほうが良いかなぁ。

で、前回トラぶった冷却系。
今回は気温が低かったせいもあるでしょうが、水温は安定してました。
走行中は大体80〜90℃ぐらいでしたが、ピットロードに並んで待っている時は100℃超えましたね。
デジタル表示がやっぱ便利っす。
レース用クーラントの効果はわかんねw
タイヤも路面温度が高くなかったのでドロドロになることなかった。
もう2回はいけそうです。


久々の走行会だったけど転倒もなく楽しく走れたから良かったわぁ。
とか言いつつ、次の走行会の予定も決まってたりして。
9月10日の月曜日にディライトさん主催の走行会に参加します。
今日掴めなかった何かを、自分の物に出来るように頑張らなきゃ。