サーキットへの道〜その52〜


=色々と考えちゃったよ編=


はい。
行ってきましたディライトさん主催の走行会。
今日はね、今日はね、書きたいこと沢山な上に、上手く文章をまとめられてないから…。
いつもにも増して長くなってます。



………………


前回、AMスポーツさんの走行会から2週間ですか、結構短いインターバルでの走行会です。
今日の1曲目はsotte bosseの「チェリー」
「きっと想像した以上に騒がしい未来が僕を待ってる」



天気は晴れ。
だと、てっきり思ってたよ。
実は3日前ぐらいから天気予報は晴れだったので、それ以降チェックしてなかったわけ。
そしたらさぁ、高速の途中から路面が濡れてるんでやんの…。
にわか雨って言うんですか、降ったみたいなのよ。
しかも、青空なのに雨降った状況みたい。
こういう状況って雨が読みにくいから嫌いだわ。



岡山国際サーキットに到着しても路面は濡れてました。
いや〜、たまには天気を気にせず走行会に来てみたいわぁ…。
まぁ、結局この後も雨は降らず路面も乾きだすので走行には問題なかったんですけどね。


バイクの準備を済ませたら、今日はまず行かねばならん所があります。
えぇ、ちょっとヘアピンまでね。
車で行っても良かったんだけど、何となくバイクで行きたい気分だったのね。
ヘアピンには花が供えてありました。
私も持って来れば良かったな…。
ヘアピン先のグラベルには阿部さんのコラムに書いてあった通り、クラッシュパッドが置いてありました。
やっぱ、現実なんだよね。。。
正直、今回の事故はショックでしたよ。
自分が走ってるサーキットだし、これから走るサーキットだし…。
他のサーキットで起こった事故よりも、受けるショックはデカイですね。
でも、供えてある花の前で手を合わせ、一旦この気持ちには区切りを付けます。
いつまでもこんな気持ちのままじゃ、自分の走行が危ないからね。
気持ちはここで切り替えます。


ピットに戻ると、何やら爆音が轟き始めました。
確かに今日はピットの一角をヤマハが使ってるみたいなので、全日本マシンのテストか?
なんて思ってたんですが、それにしては音が爆音過ぎる。
えぇ。
何とYZR-M1のテストだったんですよ!!
黒カウルだったけど、たぶんアレはM1だった、はず。
しかし。
しかしですよ。
今日の私はカメラをIXYしか持って来ておりません…。
前回のカワサキマシンの時もIXYだけだったし、ツイてね〜べ。
でもね。
でもね。
IXY頑張りました。
3倍ズームでも頑張りました。
写真撮れましたよ。
ハイ、コチラです!!!

よくわかんねってw


ヤマハさん、結構時間取ってテストしてましたね。
ヤマハさんのテストの合間に、ディライトさんの走行枠がある感じでした。
しかも、なかなかの厳戒態勢?!
テストマシンの走行中はピットロード&プラットホームへの立ち入り禁止令が発令されてました。
どういう意図かはわからんけどね。


ディライトさんの走行会も4度目になると見慣れた方々がいらっしゃるわけですよ。
今回は、その方々と話す機会があったんですけど。
ほとんどの方、私を見て一言目が
「今日は水は大丈夫?」
って
痛たたたたたぁ。
皆さん、ご記憶がよろしいようでw


でもね、今回安心しました。
それは、前回私がまいたクーラントに乗って転倒させてしまった方も今回いらっしゃってました。
あ〜、ホントあれからずっと気になってたから元気そうでなによりです。
ホッ。




では、毎回恒例の他の参加者のバイクを拝見。
いや〜、いましたよ。
噂の彼が。
まさか、いるとは思わなかったけどさ、ホントにいたのさ。
それはね。
はい、コチラ!!

ハイパーモタード!!!!!
いや、いや、いや、いや、生で見るとすっごいって。
し・か・も。
オーナーさんのご好意で跨らせてもらっちゃった♪
記念撮影つきで♪
で、跨った感想なんですが。





足がまったく地面につきませんw







半ケツずらせば片足はつきますけど、両足は無理っすね…。
これ乗ったら、私は立ちゴケしまくるわさ。
まぁ、買えないですけどねw




ブリーフィングも終わり、1本目の走行開始です。
天気も良いし、コンディションも良い。
でも、1本目は何故か浮き足立っちゃって、何が何だかわかんない状況で走行してました。
前回感じれたバイクと一体になる感覚はおろか、バイクの挙動もわからない状態。
オロオロ戸惑ってたら、そのまま走行終了。
でも、ベストは2分01秒784って、前回と同じくらいのタイムです。
何か不思議だわ…。
でもね、この走行で私の駄目なところがわかりました。
それは、ストレートエンドのブレーキングポイントが早い事と、立ち上がりでバイクが少しでも寝てるとアクセル開けれてない事。
要は握りゴケとハイサイドにビビってるって事ですわ。
私のタイムで握りゴケとかハイサイドになる可能性は低いんだけどね…。
ヘタレやわぁ…。



2本目は少しマシになったけど、まだイマイチ感覚が掴めない。
何かテンパっちゃう。
でも、ベストタイムは2分00秒586って最近で1番良い。
はぁ〜、ワケわからんなってきた。



3本目が始まる前に、ハイパーモタードの方と話が出来ました。
いや〜、すっごく良い方でね、ライディングの話をしてくれて私は目からウロコ落ちまくり。
ちなみにこの方、1コーナーのブレーキングは100メートル看板から始めるそうです。
私は200メートル看板の位置からブレーキングしてます…。
いやね、この方ね、ホント速いんですよ。
だって、ストレートで170キロしか出なくても1分50秒台で走っちゃう人なわけ。
しかも、岡山で2分以上出した事ないんだってさ、次元が違いますよ。
今まで、自分一人で走ってきたけど、速い方の話を聞くのはすごく勉強になります。
ライン取りとかブレーキンブの仕方とか、自分じゃわからない事が、わかるようになります。
そうそう、私ねタイヤの使い方とライン取りは良いと褒められました♪
ウフフ。
今度お会いできたらもっと色々聞いてみたいですね。


さらに、他の方とも話をして私の弱点さらに発見。
え〜、コーナーってエンブレ効かせながらクリップに付いた方が安定するんですってね。
私は効かせながら走ってたかしら?
う〜ん、効かせてないな。
3本目は少し意識をしてエンブレ効かせながら進入してみる事にします。


では、いよいよ3本目。
1コーナーのブレーキングポイントと、エンブレ効かせながらの進入に気をつけて走行。
エンブレ効かすために今までより1つ低いギアで進入してみました。
うん、安定するわ。
さらに、立ち上がる時もギアが低い分高回転なので良いですね。
1つ成長しました。
で、お次は1コーナーのブレーキング。
いきなり100メーター看板まで我慢するのは怖いので、とりあえず150メーター看板まで我慢してみた。
これまでよりギュ〜っと強めにブレーキを握って、2つギアを落とす。
さらに、教えてもらったラインを通ると2コーナーまでがスムーズに走れるようになりました。
やっぱ、速い人はスゲェわ。
何周かこの感じで走行。
少しづついい感じで走れるようになってきた。
でも、まぁ、やっぱ調子に乗っちゃ駄目ですよ。
バックストレート前の右コーナーで、前を走るバイクを抜かそうとインに入ったら、入りすぎちゃってさぁ…。
縁石にに乗り上げちゃった…。
縁石はガタガタ。
バイクはグラグラ。
私はオロオロ。
すっげ〜ハンドルが振られてコケるって思ったですよ。
まぁ、幸運にもそのままコースに復帰できたものの、情けないっすわ…。


走行中に落ち込んでる場合じゃないので、今度は1コーナーの100メーター看板までブレーキングを我慢する事に挑戦です。
メインストレートを全開で通過し、迫る1コーナー。
100メーター看板までブレーキは我慢。
上体をガバッと起こす。
ブレーキをギュッと握る。
ギアを2つ落とす。
そして寝かし込み〜




が。




ここでリアがスネーキング。












あ〜れ〜








はい、今回もグラベルへ行ってしまいました…。
幸い今回も転倒には至りませんでしたが、最近は毎回グラベルのお世話になりますね…。
縁石に乗るわ、グラベルに出るわで、もう意気消沈。
少しペースを落として残りの時間の走行しました。
ちなみに3本目のベストは2分01秒799
縁石に乗り上げる前に出してましたね。



3本目終了後にハイパーモタードの方が「ど〜でした?」って来てくれまして、ありがたや。
まぁ、スネーキングしてグラベルに出たことを言うと。
「リアがスネーキングしてもアクセル開ければ収まるから、アクセル開けるのよ」
って、言われました。
いや、今の私のレベルじゃ怖くて到底無理っす。。。




全走行終了後に、参加してた方が「楽しかった〜」って言ってるのを聞いて私はハッとしました。
私は楽しかったのか?



いや。
楽しかったですよ、ホントに。
ウソじゃなくて。
でも、走ってる間中、気持ちの片隅にはずっと怖いっていう感じがあって…。
つまり、無理してるっていうか、余裕がないわけ。
そりゃ、少しは無理しないとタイム縮まらないし、上達もしないと思う。
でも、タイムを縮めるのが目的ならライセンスとってスポーツ走行した方が良いんじゃね?
こういう走行会は楽しむ場なんじゃなかろうかと…。
そう思っちゃったわけですよ。
実際、前回も今回もインからパッシングしようとしてグラベル出たりしちゃってる。
どちらも他車を巻き込む可能性があったわけですよ。
自分が無理して1人がコケるのなら構わない。
でも、他人を巻き込んじゃいけないんじゃなかろうか。
私は、タイムを縮めるためにサーキットを走ってるのか?
それとも、楽しみたいからサーキットを走ってるのか?
わかんなくなってきた。。。



まぁ、大げさに真面目な事を言ってますけど、今日は自分のレベルをまざまざと見せ付けられた気がして、少し感傷的になっちゃっただけ。
サーキットを走りたいっていう衝動がある限り、また走りに行きますよ。
疑問の答えも見つけれるでしょうし。

要はTPOに合わせて走れるのが良いということなのかな?