サーキットへの道〜その55〜


=駆動系一新編=


はい、今日は仕事が早く済んだのでイジリ計画第3弾として駆動系に手を入れました。
ホントはバイクをイジル気分になかなかなれなかったのですが、やっぱいつまでもこんな気持ちじゃダメだと思い行動したのです。
あのね、私ね。
今よりもっとバイクを好きになるよ。
今よりもっとバイクを楽しむよ。
今よりもっとバイクに乗るよ。
今よりもっとバイクで走るよ。
今よりもっとバイクでいい思い出作るよ。
あなた達の分もまとめて。。。


今回、何故駆動系をイジろうかと思ったかはですね。
前回の走行会後から、400ccはストレートよりもコーナーで速さを発揮するものだ、と思ったから。
それに、ハイパーモタードさんの様にストレートで170キロでもトータルで見たら速いって言うのはコーナーが速いからなんだろうなぁ、とも思いましてね。
というわけで、スプロケの丁数を変更して少し加速寄りのセッティングにしてみる事にしました。
しかし、ただスプロケの丁数を変えるだけでは普通なので、チェーンサイズ(太さ)を525から520へコンバートすることにしました。
525から520へコンバートする最大のメリットは軽量化でしょうね。


で、今日用意したのはコチラ↓

上がチェーン、今回はRKエキセルのGS520XWをチョイス。
欲を出して結構良いのを選んでしまいました。
色はゴールドです。
右下はフロントスプロケ(正しくはドライブスプロケ
今回はアファム製で純正と同じ15Tをチョイス。
左下がリアスプロケ(正しくはドリブンスプロケ
今回はサンスターで丁数は純正の38Tから2T上げの40Tをチョイス。
実はチェーンとの色合い的にアファムのシルバーが欲しかったんだけどメーカー欠品でした、く〜。

ホントはフロント側を変える方が効果が大きいそうなのですが、バイク屋さんに
「効果が大きいと、今まで決まってたコーナーが決まらなくなって走りにくくなる事もあります」
って言われたんもんで、今回はリア側を2T上げで様子を見ることにしました。



駆動系に着手する前にまずはオイル交換から。
今回のオイルは先日ご紹介したように広島高潤のKZ4st SpecRです。

色は紅茶みたいな茶色で、粘度が5W-30なのでサラッサラです。
今回は添加剤なし。
そして、忌まわしきオイルフィルターも交換しました。

左からK&N → ホンダ純正 → 今回交換するデイトナです。
K&Nについている突起のおかげでラジエーターと干渉してえらい目にあいましたからね。
デイトナは問題なく取り付け完了。
ラジエーターとも干渉してないし、これでアンダーカウルもスムーズに装着できそうです。
ついでに、前回行方不明になっていたワイヤーツイスターを発見したので、ドレンボルトにワイヤーロックしてみました。

初めてにしては上手くネジれてると思いません?
反対側はウォーターポンプのネジに固定しました。


では、今日の本題である駆動系へ。
ホントは全部バイク屋さんにお願いしようかと思ったんです。
確かにチェーン交換には専用工具が必要なので私では無理。でもスプロケ交換なら手持ちの工具でいけそうなので挑戦です。
まずはリア側から。
しかし、いきなりショックな事が。
それはホンダ系のバイクは面が平らな方を外側に出してくださいと説明書きが…。
はぁ?
つーことは、あれですかい?
上の写真に写ってる方は裏側で、ツンツルテンの方が表側って事ですかい?
味気ねぇ…。
少しヘコみながらも作業開始。
コチラはチェーンを緩めたら比較的簡単に交換できました。
外した純正のスプロケには消音対策のため歯にゴムがコーティングされてました。
しかも、重い。


では、お次はフロント側。
こっちがさぁ、結構苦労しましたよ…。
スプロケカバー外したらさぁ、グリス?泥?みたいな黒い物体がこんもりと付着しております。
スプロケの周りやカバーの裏側にベットリですよ。
こりゃ、汚ねぇ…。
交換前にまずはこの汚れを綺麗にしてやりました。
バイクが綺麗になった分、私の手が真っ黒でベタベタ。
しかも、手に付いた汚れがなかなか落ちねぇ…。
フロント側はスプロケを止めてあるボルトを外すのに物凄く苦労した。
ギアを入れて、リアブレーキ利かせて、体重乗せてT字レンチを回したんですけどうんともすんともいわない。
何度か挑戦して、ホント久々に歯を食いしばって力を入れ、何とか外しましたよ。
血管切れるかと思った…。
あとは純正を外してアファムのを入れるだけ。
なのに…。
なかなか上手く出来ない。。。
スプロケにチェーンをはめながら、スプロケをナットにはめるっていう作業が難しくてさぁ。
苦労したさぁ。。。


あのね、しつこいようだけど自分でやると大変さっていうのがよくわかる。
普段工賃が高いだ、ボッタくりだ何て言ってるけど、そうじゃないですよ。
自分でやると下手したら1日仕事になりかねませんわ…。


スプロケ交換の終了の後で、チェーン交換をしてもらうべくバイク屋さんに持って行ってきました。
交換工賃は3,360円也。
交換作業に何か手間取ってたので聞いてみたら、リアを2T上げた事でチェーンの遊び調整がシビアになり、良い所はホントにピンポイントのココ!!っていう1ヶ所になってしまったそうです。
あ〜、そりゃ私には調整できんわw
最後は他力本願になってしまいましたが、これにて本日の作業終了です。


で、今回520へコンバートした最大のメリットである軽量化の検証。
まずはチェーン。
純正2キロに対しRKは2.5キロ
あれ?



次にフロントスプロケ
純正220グラム、アファム240グラム
あれ?あれ?



最後はリアスプロケ
純正750グラム、サンスター250グラム
キタ!!



え〜、結論から言うと





重くなっとるがな!!





何故?
まぁ、バイク屋さんの予想ではチェーンが純正と比べても肉厚なので520にしても大して変わらなかったのではないかと。
良いグレードを選んだのが裏目に出た感じです…。


と、交換した後の写真を撮りたかったのですが、作業終了したのが遅く、暗くなってしまったので撮れませんでした。
というわけで、今度の走行会の時までおあずけ。
それに、暗くなってしまったのでアンダーカウルとフレームスライダーもまだ装着してないんだよなぁ。。。
走行会当日は早めに行って用意しなきゃイカンですな。
でも、ブレーキ系と駆動系に手を入れたからどんな走りになるのか想像できないね。
早く乗りたい。