カウル磨いた


1年間で9回の走行会をこなしたわが愛車RVF。
実は…。
この1年間まったく洗車をしておりません…。
もう、タイヤくずから泥汚れまで汚れ放題です。。。


なので、今日は仕事が終わった後で洗車を。
と思ったのですが…。
何、この寒さ?
朝方なんて気温6度よ。
昼は暖かかったけど、夕方になってまた冷えてきた。。。
RVF、ごめん、こんな中で洗車は無理…。


でも、それはいくらなんでもRVFが可愛そうなので、カウルだけでも磨きました。
今回は、ホームセンターで売っているパーツクリーナーと、秘密兵器で8耐TSRのスポンサーもしていたプレクサスを用意しました。
実はこのプレクサス、この前、交換したチェーンと一緒に注文していたのです。
買う時によく考えずに、とりあえず1番安いSサイズを注文。
安いって言っても1,200円ぐらいするんですよ。
で。
届いてみてビックリ。
何がビックリってさぁ。

小さっ…。
内容量12グラムで350回噴射可能らしいのですが…。
これで1,200円とは。。。


まぁ、高いのだから汚れがよく落ちるだろうと早速カウル磨き開始です。
まずはシートカウル。

もうタイヤかすがいっぱい付いてて汚いです。
これを、プレクサスとパーツクリーナーで落とします。
はい、コチラ↓

シュ〜って吹きかけてウエスで拭き取るだけでも結構綺麗になるもんだ。
真ん中の線は汚れかと思ったら小キズだった。
跳ね上げた小石とかで付いたと思われます。



お次はアンダーカウル。
写真ではわかりにくいけど底の汚れがひどい。

こちらもプレクサスとパーツクリーナで磨き上げます。
はい、コチラ↓

う〜ん綺麗になりましたね。
あとはカウル全体を拭き今回の作業は終了。
あらためてカウルをよく見たけど、欠けたりとか表面のひび割れが意外と多かった。
酷使した感じ。
もう少しこまめに綺麗にしてあげないとイカンですな。
レーサーは美しくがモットーなんでw




プレクサスを今回はじめて使ってみたのですが、タイヤカスなどのしつこい汚れはよく落とせますね。
でも、そのほかの汚れならパーツクリーナーで十分かも。
まず、パーツクリーナで掃除して、落ちなかったところをプレクサスでxていう使い方がベストかな。
むやみやたらに使うとすぐなくなります、高いんだから節約ですw