バッテリーが…


え〜、上に書いた友人宅へ行こうとしたら軽バンのバッテリーがあがってました…。
最初はキーレスが効かなくて、あれ?って思ったんです。
でも、キーレスが効かないのはさほど珍しい事ではなく、特に岡山に行く途中のSAとかコンビニでは効かないことが多々あります。
この前、軽バンの12ヶ月点検の時に確認してもらったけど異常はなかった。
何故効かんのか原因不明…。


話がそれましたね。
キーレスが効かないから鍵穴に鍵を刺してロックを開けます。
そしたら、いつもならガチャって全部のドアのロックが開くのに今日は開かなかった。
えぇ、この時点で嫌な予感ですよ。。。


ドアを開けても室内灯が点かない。
あぁ〜ぁ。。。
一応、鍵を刺してセルを回そうとしたけどウンともスンとも言わない。。。
あれ〜、何かやったかなぁ?


幸い軽バンにブースターケーブルを積んでいたので、家の車を出動させました。
車のブースターケーブルを繋ぐなんて初体験ですよ。
なので、やり方ガイドをジッ〜と見ながらやりましたw


恐る恐るやりましたが、案外、簡単に出来ましたねw
確認したら荷室の室内灯が点きっぱなしになってたみたい。
この前、バイクを降ろした時にあたったのかな?
昼間に作業したから気が付かなかったみたいです。


でも、走行会でバイクのバッテリーが上がった時に、ブースターケーブル買っといて良かったわ〜。
備えあれば憂いなしですね。
次からは気を付けよ。