ルーキーズカップ in アメリカ


レッドブルKTM、ドルナがルーキーズカップアメリカ版を立ち上げ、オーディションで23人が選ばれたそうです。

昨年のアメリカGPの後で2008年から開催すると発表があったそうなんですが、知らんかったわ…。
オーディション合格者はアメリカだけでなく、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア出身など様々。
全9戦が行われ、優秀なライダーにはMotogp終戦バレンシアGPで併催されるルーキーズカップに参加できるそうです。
こうなると、日本人がいきなりMotogp125ccクラスに参戦出来てた今までとは流れが変わってくるかもなぁ。
まずはルーキーズカップで活躍して、スペイン選手権に出てからMotogpって感じかな。
現に、今季はスペイン選手権を経験してるライダーが125ccクラスでは90%、250ccクラスでも70%だそうですよ。
このままじゃ「目標はMotogp参戦です」から「目標はルーキーズカップ参戦です」に変わりやしないかい?
そろそろ、日本も本腰入れた方が良いんじゃないかなぁ。。。