SBK開幕戦1日目(カタール・ロサイルサーキット)


さぁ、いよいよSBKの2008年シーズンが開幕しましたよ〜。
ドゥカティ1098Rがどこまでのポテンシャルを持っているか。
ホンダ、カワサキのニューマシンのポテンシャルはどこまでか。
日本人6人はどこまで活躍するか。
近年、稀に見るほど楽しみな要素が多い今年。
映像見て〜。。。


SBK予選1の結果はコチラ
強風が吹く荒れたコンディションの中、今年最初の予選を制したのはコーサー。
2番手にベイリスと今年も2人のトロイが活躍しそうな予感です。
3番手にニエト。
何かいきなり速くなってない?
芳賀さんが4番手で加賀山さんが5番手。
やはりこの2人は上位に食い込んできます。
チャウスが6番手、ビアッジが8番手。
チャウス、ビアッジに負けるな〜w


注目のテンケイトホンダはチェカが13番手、清成さんが21番手、ソフォーグルが23番手と苦戦気味…。
てか、ホンダ勢の最上位がマグリッジの12番手。。。
トップテンにはドゥカティ4台、ヤマハ3台、スズキ3台と均衡してます。
08型CBRは大丈夫か?
と思ってしまいますが、清成さんは
「マシンは驚くほどの仕上がり、とにかくバイクとコースに慣れるために周回数を重視した」
「走りのタイミングも分かり、マシンも問題なし。トップとの差はライダーの責任なので2日目はその差をなくしたい」

との事。
1日目は走り込みに前年した模様、2日目のジャンプアップに期待できそうです。


日本勢は中富さんが24番手、周平さんが26番手、玉田さんが27番手。
中冨さん、周平さんはサテライトだけど、玉田さんはワークスだからなぁ…。



WSSの藤原さんは初日19番手。
F・フォレがトップタイム。
2番手にJ・レイ、いきなりブレイクか?!
3番手にはSERTでおなじみのM・ラグリフ。
今年の注目トライアンフで参戦するマッコイは14番手。
サテライトの2台より下ってのは…。