シード権の真偽


先日、筑波で行われた全日本の中で岡田さんがシード権を行使した事で少し波紋を呼びましたが、HARC-PRO.の本田監督のコラムに詳しい事が書かれてました。
http://www.harc-pro.com/column_main.asp?FLG=87
シード権ってのはライダーではなくチームに与えられた権利だったんですね。
私はてっきりライダーに与えられてるのだと思ってた。
このコラムを読むと、事の本質がわかります。
シード権行使用に3グリット開けてるのに、そこにも予選通過者を入れてしまったために混乱したんですね。
これ、サーキットでライダーや観客にちゃんと説明があったのかな?
なかったらサーキット側がダメだよね…。