走りを分析


はい、忘れない内に昨日の走りを分析です。
実はH店の人に「とりあえずコース図に何速で走ってるかだけでも書いてみれば走りがわかる」と言われたのでやってみました。

まぁ、何速で走ってるか記憶できないので、バックストレートで6速、そこから何回シフトアップ、ダウンしたかで何速か割り出しました。
ホントにこれだけで色々と考えれます。


ヘタクソな奴の戯言ですが聞いてやってください。


メインストレートでは5速までしか使ってないんですよね。
最終コーナーを120キロぐらいで立ち上がって、昨日は200メートル看板でアクセル抜いてたのでその地点だと5速で180キロぐらいだったかな。
実はバックストレートも5速でいけるかもしれない。
アトウッドを2速で立ち上がるんだけど、いつもここで2速のまま上りきるか、3速に入れるかで迷う。
2速のままだと上りの中腹当たりでレッドソーン、でも3速に入れると少し失速気味になっちゃうんだよね。
かといって2速のままじゃタコメーター振り切るのでレッドゾーンで少し引っ張ってから3速に入れるのです。
次回は3速に入れるタイミングも変えてみよう。
もしかしたら、立ち上がりで上手く加重をかけれてないかも。
右に腰を落として立ち上がるのですが、腰をシートの中心に戻すときお尻を浮かしてしまうんですね。
これって、トラクション抜けちゃいますよね?
この癖は直さなきゃ。


あとはモスエス
2コーナーを3速で進入し立ち上がり、モスエスの手前で4速へ。
左→右と直線的に走るのですが左を抜けると4速のレッドゾーンに入る。
でも、ここ抜けたらすぐにアトウッドの進入準備に入るのでここは4速のまま引っ張ります。
ここを5速に入れるとどうなるか試してみたいな。
でも、前はアトウッドに3速で進入してた様な気がするなぁ…。
そう考えたら、リボルバー、パイパーも3速だったような…。
毎回書き込んでチェックしとくべきだったな。


あと気になるのは、ステダン。
私は今まで最弱から4番目を使ってたのですが、昨日は4番目でもマイクナイトや最終コーナーでハンドルが振られる事があり、結局は走りながら調整して6番目まで上げたのかな。
6番目って結構ガチガチですよ。
フロントフォークをOHした事と関係あるのかしら?


今回初めてコース図に書き込むって事をしたんだけど、面白いね。
自分の走りを改めて見直すってのもなかなか楽しいですな。
次回の課題も見つかるし、今度からは毎回書き込んでみよう。