サーキットへの道〜その75〜


〜終わった…編〜



はい、どうも。
行ってきました走行会。
結論から言いますと全然ダメでした。
何がダメって全部ダメ。
そんな状況です。



気になる天気は雪が吹雪く時もあり寒かったです。
ピットにも寒風が入り込むから、シャッター閉めたもんね。
今日もピットはこんな感じにしてみました。

よく考えたら、この前に接触転倒して以来の走行です。
2ヶ月ぶりぐらいですね。
大丈夫かよ…。
なので、今日は絶対に無理しないを目標に掲げ走ります。
まぁ、毎回言ってますけどねww


しかし、1本目は雪が降り、路面がウエットになったため走りませんでした。
走ってる方もいましたが、寒いし、ウエットだし、私は無理っすよ。


2本目までには雪も止み、路面も乾いたのでいよいよ出陣です。
気温が低く、路面温度も低い、さらにタイヤウォーマーを使ってないので、最初は慎重に、慎重に走ります。
えぇ、コーナーもマシンはほぼ直立ですよ。
そしたら、2周目ぐらいだったかな、目の前を走ってたバイクが転倒。
危うく、コース上に残ったバイクに突っ込むとこでした…。
大体5周ぐらいしたので「そろそろイケるかなぁ」と思うも、前回同様、全く寝かせられない……。
ある程度のとこまではイケるんです。
でもね、その「ある程度」からググッとタイヤに荷重をかけてバンクさせる事が出来ない。
タイヤが滑るんじゃないか。
怖い。
という思いが全く払拭できない。
と言うかね。
ブレーキングでは、ブレーキを強く掛けたらタイヤが滑るんじゃないか。
寝かし込みでは、荷重を掛けたらタイヤが滑るんじゃないか。
立ち上がりでは、アクセル開けたらタイヤが滑るんじゃないか。
つまり、滑ると怖いと言う意識が強すぎて、まったくタイヤを使う事が出来ないのです。
実は、前日の夜から何度もイメトレしたんです。
でも、どうやっても最後はコケてるんです。
イメトレの時点からダメダメなのです……。


しかし、いつまでもこのままではいけません。
「一回コケるつもりでバンクさせてみよう」と思い実行しようとするのですが。
頭からの指令を体が「無理!!」って拒否するんです…。
情けなくて。
悔しくて。
歯がゆくて。
いい大人が途中、本気で泣きそうでしたよ。。。



さらにですね、前回のトラウマか知りませんが、速いバイクの排気音が後ろから迫ってくるだけで怖く感じるようになってしまった。
しかも、インに入られた時にはビクッとしてしまいます。
どれだけ、安全に抜いて行ってくれる時でもダメです。
ビクッとしてしまうのです…。
2本目は途中で何度もピットインしようと思いました。
途中で止めるのは簡単です。
でも、途中で止めたらいつまでたっても前進しない。
そう思い、ずっと「怖いよ〜」「怖いよ〜」思いながらも、絶対自分の糧になると信じて走り続けましたよ。
この走行はマジでヘコんだ…。
今までで1番長く感じた30分だった。



3本目は直前まで雪が降ってたので走らないつもりでした。
でもね、少しでも走らないといつまでたってもダメなまま。
走れば何か糸口が掴めるかもしれない、と思いコースイン。
しかし、コースイン直後の1コーナーで前を走るバイクが転倒…。
あのね、目の前でコケるの見ると、自分の転倒したときの記憶がフラッシュバックしてくるんすよ。
勘弁してください。。。
3本目も一向に状況は変わらず「あ”〜」「ぎゃ〜」言いながらも走ります。
でもね、3本目になると他の方々は慣れてこられてフルバンクとかしちゃうわけですよ。
寒いのに。
で、仲間内なのかは知りませんが軽くバトルなんかもしてるわけですよ。
寒いのに。
そんな集団といくつかからみまして、もう心が折れました…。
走り続ける気力も果てました…。
3本目は途中でピットインしそのまま終了。
走って心の傷を回復させるどころか、悪化させてしまったような気が…。
不本意ながら今年の走行はこれで終わりにします。
来年、暖かくなった頃にリベンジします。
必ず。





自分の走行はダメでしたが、今日はそれ以外で楽しい事が多かったです。
たまたまH店つながり、というか私のカウルを補修してくれてるP店の方が来られてて。
そのP店のお客さんがこの前、石川さんのスクールで一緒だった方だったりして、縁って繋がるもんなんだなぁ、と妙に感心したり。
cbr3737さんつながりで話し出来る方が増えたり。
石川朋之さんの8耐マシン見れたり。

まぁ、私はH店でマジマジと8耐マシンは見てますけどね。
カラーリングはH店のほうがカッコええな、とか言ってみたりしてww



で、1番嬉しかったのはRVFね。
色々とパーツ付けたけど確実にパワーアップしてる。
違いは2本目のコースインの時、すぐにわかった。
高回転の扱いやすさが向上し、パワー感が一層厚くなった感じです。
上り坂で、これまでならアクセル全開でもモッサリとしか回転が上がらない感じだったのが、今はアクセル開度に応じて回転がちゃんとついてくる。
開けたら開けた分だけ回ってくれる。
これは気持ち良い。
このオイシイ部分をうまく使えば速く走れそう。
まっ、私には無理ですが…。
スマン……。