初スプリントレース


今日は、色々あり過ぎてもうクタクタです。
天気予報がはずれ快晴。
むしろ、少し曇って欲しいぐらいでしたww
やはり、初めて走るサーキットでいきなりレース、しかもスプリントと言うのは無謀でした…。
でも、良い経験になりました。
今日、お会いした皆様、お疲れさまでした。



仕事の関係で受付時間ギリギリの予定でしたが、良く考えたら高速使えば良い訳で余裕で到着しました。

参考までにコース図を。


今日はみやっちさん、DANさん、H川さんと顔見知りの方が多く和気あいあい。
さらに、楽々亭さんが写真撮ってくれるとの事で、これは気合い入りますよ〜ww
で、まずはスプロケをカートコース仕様からロングに変えます。
カートコースよりロング、岡山国際よりショートって事でリア側を29Tに変更。


そして、DANさんから貰った黒柴組のステッカーを貼り準備完了。


そして、公式練習で初コースイン。
一応、コース図を見てコースは覚えていたけど、まずはイメージと実際のコースを擦り合わせていく。
思ったよりイメージ通りでそこそこ走れそう。
しかし。
全く走り方がわからん…。


どこまで突っ込んで、どこにクリップを取るかとか、手探りで探します
その上、スプロケがショートでレブりまくり。
こりゃダメだ( ゚∀゚)アハハ
あとは、楽々亭さんが写真撮ってくれてる箇所だけ頑張りましたww
そんなこんなで走行終了。
とりあえずわかったのは、スプロケがショートだったのと路面のグリップが良いと言う事。
この路面なら少しぐらい無理しても大丈夫そう。
あとは、アクセル全開でバンクさせて曲がる左コーナーのクリップにギャップがある。
これ、下手したら吹っ飛びそうだ…。
そして、鈴鹿みたいなシケイン
走り方が全くわからん。


走行後は、またもスプロケ交換です。
今度は28Tへ変更。
まさか2回もスプロケ交換する事になるとは…。
やり方、教えてもらってて良かった。


公式練習後は有料のオプション走行が2枠。
まず、1枠目でスプロケの確認。
前のよりは走り易くなってて良い感じ。
ただ、タイム計測なしなので自分の現状の走りが把握できない。
何秒出てるのかわかるようにP-LAPを付けてたんだけど、反応せず…。


2枠目はタイヤを温存すべくキャンセル。
と言うのは建前で、実際は体力が持たないと判断したからww


そして、いよいよ予選です。
人生初の予選ですよ。
時間が10分しかないので最初からとばしていかなければなりません。
スロースターターの私にはキツイぜ。
アッと言う間に予選終了。
結果は予想どおりフレッシュマンで最下位。
タイム差が酷いな…。
でも、目標の12秒台入ってるので良いかと。

しかし。
やばい問題が1つ。
今回はSPフレッシュマンが8台、ビギナーが2台の計10台。
はい。
ビギナーに負けとるがな!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
自己申告のクラス分けなので一概には言えませんがフレッシュマンがビギナーに負けるのはイカンでしょ。
しかも、1秒も離されてるって…。
でも、1秒ならスタートで前に出てしまえば抑え切れる。
なので、レースの目標はビギナーの2人に負けない事に決定。


そして、いよいよ。
いよいよ、レースの時間がやってきました。
レースは12周、長いようで短いです。
コースインする時点で心臓はバクバクで緊張はMAX
しまいにはグリッドに並んだ時に、正チェンと間違えて5速に入れてた…。
ウォームアップだから良かったものの、これが本当のスタートだと思ったらゾッとした…。
再度グリッドに並び、本当のレーススタートです。
回転を上げ、シグナルを見つめます。
しかし、周りの音にかき消されて自分のNSFの音が聞こえない。
仕方ないのでチラっと回転を確認したら1万回転まで上がってて、こりゃマズイ。
少しアクセルを緩めたらシグナル消灯。
レーススタート…。
はい。

























スタート大失敗…。
























2速だったんじゃね?と言う疑惑すら覚えるほど加速しない…。
みるみる小さくなっていくみんなの背中。
ビギナーの2人も離れて行きます。






これは夢だ。
そうだヽ(・∀・)ノ夢だ。
























(#゚Д゚)んなワケあるか!!
思いっ切り現実逃避ww
レース前にみやっちさんから色々と走り方を教えてもらったけど、スタートしたらすべて吹っ飛んでしまった…。
このままって訳にはいかないので、気持を切り換えて追い上げです。
しかし、なかなか思うように追いつけない。
1台は私より速いので同じ間隔でまったく縮まりません。
悔しいですがこの時点でこのバイクは諦めます。
なので、もう1台をロックオン。
4周ぐらいした時点で加速から直線区間は相手に分があるものの、1コーナーから2コーナーの突っ込みは私の方が速い事がわかります。
なので5周目に仕掛けます。
1コーナーでグイーンと相手の背後に迫り、2コーナーで相手のインにバイクをねじ込みます。
しかし、被せられて逆に加速出来なくなってしまった…。
立ち上がりで離され、またも追い上げです。
ジリジリと追いついて、後少しという時に痛恨のシフトミス。。。
1速上げるのに正チェンの操作してしまって、ストレートでレブりまくり。
さらに、遠くなる背中。
でも、ここで諦めてはいけません。
ジワジワと差を縮めて行き射程圏内に。
しかし、もうファイナルラップ?!
このままではイカンがな〜。
またも、1コーナーで背後に迫りますが2コーナーでは仕掛けません。
離れないように背後にピタリとつき、インフィールドで勝負です。
左、右と切り返す左でインを突き前へ。
しかし、その後の右でインを差し替えされ再び前へ出られます。
この後はアクセル全開で回る左、万事休す!!



そう思ったのですが、シフトミスしたのか相手が伸びません。
これはチャンス(≧Д≦)ノ
イン側にバイクをねじ込みます。
しかし、やはりアウトから被せてきます。
イン側にはギャップ、アウト側にはバイク。
2台並んでギャップに乗るのはマズイか?
でも(#゚Д゚)ここで引いちゃダメだ!!
アクセルを緩めずに進入、そしたら相手が引いてくれて私が前へ。
そのままフィニッシュ。
何とか一矢報いました。

総合7位。
私の下に書いてある2人は転倒リタイアされたので、実質フレッシュマンクラスのドベ。







情けない、悔しい。
この二言しか言えないレースでした。
スタートミス。
シフトミス。
細かいミスもいっぱいした。
自分の未熟さを痛感しました。



せめてもの救いはレース中に自己ベストを更新した事でしょうか。

でも、どうでもいいや。。。























良い経験になったとは思いますが、悔しさいっぱいで仕方ないです。
この悔しさをこのままにしておけない。
走りたい。




























と言う訳で、帰りに寄ってきました。

我がホームコースww
なおさん、H川さんもいて賑わってましたね。
daiさんは帰られた後だったみたいで残念。
とは言え到着してから走れる時間は30分。


どうする?


どうする?

























もちろん走りますよww
30分だけ、スプロケは合ってない、私はヘロヘロという状況でしたが良い憂さ晴らしになりました。
タイムは44秒7とベストには全然届いてませんが満足でした。





あ〜、悔しいな〜。