自信喪失中につき


先日のレースでポッキリ折れてしまった心を癒すべくカートコースに行ってきました。
今日は天気が良く、気温も路面温度も高くて良いコンディションでした。
こんなコンディションで走るの久々だな〜。




今日は午後から出陣。
カートコースに到着すると、カネゴンさんとヤヒロ選手、なおさんもいました。
最近、この3台が並ぶ事が多いですね〜。


コンディションが良いので1本目からペースを上げてみます。
しかし、まったく乗れてないww
タイムも44秒台止まり。
まぁ、やっぱ1本目だからこんなもんですかね…。


2本目もなかなかペースが上がらない。
何とか43秒台には入れれたものの、自分の感覚と実際のタイムに差があって、チグハグ…。
でも、途中からなおさんとずっと絡んでて、前を走ったり後ろからついて行ったりして楽しかったですね〜。


本日最後の走行になる3本目。
自分ではペースを上げてるつもりでも、43秒台後半がやっと。
結局はこのまま走行終了。
本日のベストは43秒4とか……。
でも、ヤヒロ選手の後ろを付いて行って私の問題点がわかりました。
それはアクセルを開けるのが遅いって事。
速い人はコーナーで寝かし込んで向き変えたらすぐにアクセルを開けてる。
しかし、私はアクセルを開ける前に「イケるか?」と探ってる間がある。
自己ベスト出した時は躊躇せずアクセルを開けていた記憶が…。
ビビって躊躇せずにアクセル開けていかなきゃダメですね。
って、これ毎走行後に反省してる点なんですけどね…。
折れた心を癒すつもりが、かえって悪化したようなww
(#゚Д゚)笑ってる場合か!!
ごめんなさい…。
最近、ホントに自信喪失中。。。


でも、良いのです。
実は、本日のメインイベントは練習走行後にあったのです。
今日はミニバイクだけで10台以上いたので、私が言い出しっぺになって前々からやってみたかった模擬レースをする事に。
最初は、身内だけでやろうと思ってたのですが、どうせならと思いみんなを誘ってみたら、ほとんどの方が参加してくれる事になりました。
嬉しいですね〜。
しかし、中には「練習走行の時間が減るのはちょっと…」と言う意見があったのでカートコースとしばし交渉。
今回だけ特別にと言う条件で、全走行終了後にコースを使わせてもらえる事になりました。
(≧∀≦)アリガトウゴザイマス♪
これで、練習時間も確保でき問題解決。


グリッドは慣れてない方は後ろに回ってもらい、慣れてる方は自己ベストを申告しグリッド決定。
さらに、面白さを出すためにリバースグリッドにしてみました。
周回数は10周に設定。
参加してくれたのは全部で10台。
私は6番グリッド。
隣の5番グリッドは、なおさん。
ガッツリ絡む予感大ww
スタートがバッチリ決まり、一気にトップに立ちホールショットも奪っちゃる〜。
と思っていたら後方スタートの速い方に抜かされ2番手で1コーナーへ。
しかし、抜かして行った方が速いのなんの。
あっという間に差を広げられます。
まぁ、申告してもらった自己ベストが41秒台っすから当然ですね。
その後は、2番手のまま単独走行で周回を重ねる。
なおさんはヤヒロ選手と3番手を競ってて、メインストレート半分くらい間隔が開いてます。
う〜む、このまま絡みなしかな?と思っていたらに、後方に迫ってくる4stの音。
後ろを確認するとヤヒロ選手が真後ろに。
Σ(゚д゚lll)マジっすか…。
そして、なすすべなく抜かれる…。
実は、模擬レース中のタイムは44秒台しか出てなく、対するヤヒロ選手は42秒台ですから、これまた当然ですね…。
そして、3番手のままフィニッシュ。
まぁ、レースはタイムじゃなくて順位が大事なんですよ。
って言わせといてください…。
今回の模擬レースは夕方5時から行ったのですが、正直、私の読みが甘くて気温も低くなり少し薄暗いなかでやりました。
危険だったかもしれません…。
これは反省すべき点です。


でも、模擬とは言えやっぱレースは面白いですね〜。
言い出しっぺの私としては、全員が転倒もなくレース終了出来た事にホッとしてます。
私の思い付きの模擬レースに参加してくださった皆様、ありがとうございました。
そして、何より個人のわがままを受け入れてくれて、コースを使わせてくれたスポーツランド・TAMADAに感謝です。
今後もTAMADAでは台数が集まった時に模擬レースを開催していく方針だそうです。
この場合は、コンディションの良い時間帯の走行枠を使って行われます。
もちろん、強制ではなく参加を希望した方のみ。
模擬とはいえレースがあると練習にも気合が入って私は好きですね。
皆さんもよろしければどうですか?


最後に、今日撮った写真をご紹介。









皆様お疲れ様でした。