1000ccへ


FIMが2012年からのレギュレーションを発表しました。
注目はMotogpクラスの排気量が1000ccまで拡大される事ですね。

Motogpクラスは最大排気量1000cc、最大4気筒、最大シリンダーボア81mmのエンジンレギュレーションになります。
噂ではレース専用エンジンは800ccのままで市販車ベースのエンジンが1000ccになるのでは、と言われていましたが上限が1000ccエンジンで統一されたみたいですね。
まぁ、ロッシにも800ccに変わったのはツマらないって批判されてましたからね。
さて、どうなりますやら。


ちなみに500ccマシンで最後にタイトルを取ったのは2001年のロッシ。

990ccマシンで最後にタイトルを取ったのは2006年のヘイデン。


800ccマシン最後のタイトルを取るのは誰かな?
本命はやっぱロッシかな。
って、ロッシって2011年もMotogpにいるのかしら…。