今季最終戦につき


は〜い、ど〜も〜。
参加してきました岡山国際ミニ120分耐久レース。
今日は参加台数が多くなかなか走り応えのあるれーすでした。
気温もそこそこ高く、走ってて凍える事はなかったですww
成績は、聞かないでください…。




今日行われた耐久レ−スは2つにクラス分けされてまして。
1つは、OPEN2st、OPEN4st、SP2stの混走クラス。
もう1つが、NSF、SP4st、ノーマル50の混走クラス。
参加台数がこれまた多くて、私の走るクラスは全部で90台ですよ。
ちなみに、NSFクラスは全部で35台でした。
ヒマワリからは4チームで11人がエントリー。
これだけ大所帯だとトラック内は革ツナギでいっぱいですww


まずは、予選。
予選も私がいく事になったのでコースイン。
昨日、降った雨の影響で路面はウエットです。
何か、前回のレースも予選はウエットだったな…。
相変わらず日の当りにくい2コーナーからモスエス区間はフルウエット。
あとは、所々濡れてる程度。
ある程度はイケそうなんだけど、タイヤの皮むきもあるので、無理せず走行。
さらにはez-lapがまたしても不調。
今回は磁石で反応させるためセンサーをスイングアームに取り付けたのですが

全く反応しない。
前回のレースに引き続き今回もラップタイムが把握できませんでした。
結局タイムは27秒台という、ウエットとはいえ何とも微妙ところに…。
予選結果は総合90台中48番手、NSFクラス35台中21番手とかなり後方に沈んでしまいました…。


事前に行われた、OPEN2stクラスにエントリーしていた番長さん、ひさや隊長、原発さんチームが見事優勝!!



3人の走りに触発されて気合が入りました。


そして、いよいよレースです。
私はスタートライダーを担当。
1番注意しないといけない卵ちゃんチームは37番グリッド、少し前にいます。
エイティングエリアからコースインするのも、グリッドに着けるのも初めてです。
レースではez-lapからP-LAPに変更、これで大丈夫でしょう。

やはり岡山国際のレースは雰囲気が違いますね。
何より、マシンまで走る距離が長いww
ルマン式は自身2度目。
前回のタカタでは大失敗してますからね…。
不安を残しつつ時間が迫ってきました。



1分前。
心臓が高鳴り始めました。


30秒前。
覚悟を決めます。



10秒前。
心のスイッチをONにします。


シグナル消灯。
レーススタート!!



マシンに駆け寄り、跨ぐために上げた足を下ろすと同時にキックを蹴る。
見事一発始動!!
絶妙なスタートを決め、アクセル全開で1コーナーへ。
卵ちゃんが少しミスしたみたいで、3台ぐらい後ろまで迫れました。
しかし、1コーナーでいきなり転倒車が。。。
さらには、アトウッドに団子状態で突っ込み何台が押し出されてました。
序盤から波乱の展開です…。


2周目には卵ちゃんまであと1台まで迫り、これはイケる。
しかし、ダブルヘアピンですぐ前を走っていたバイクが転倒。
それを避けるために急ブレーキ。
体勢を立て直した時には卵ちゃんは遥か前へ…。


うわ〜、って思いましたがすぐに頭を切り替えタイム出しを狙っていきます。
しかし、またもトラブル発生。
交換したP-LAPも上手く作動してくれなくて、全然ペースがわからない。
もう、イヤや…。


それでも、周回を重ね自分の感覚で、練習より良いペースだから20秒フラットまでは出てるだろう、と思いながら走行。
しかし、サインボードに表示されたタイムは23秒とか…。
Σ(゚д゚lll)マジっすか?!
これは、ヤバい。
気合を入れ直し攻めます。
が、まったくペースが上がりません。
練習の時にダメと感じたコーナーを相変わらず攻めきれなくて、タイムも伸ばせません。
ε-(ーдー)ヤレヤレ…。
さらには、転倒車が続出で黄旗出まくり。
救急車もコースインする場面も。
今日は、本当にコケてたライダーが多かったよ…。
結局は、このままライダー交代の時間になってしまいました。
ベストは21秒台です……。
当然、卵ちゃんの方が速かったですよ。。。


レース自体はヒマワリライダーでコケたのは1人もおらず、4台ともに無事完走。
私のチームは総合90台中28位。
NSFクラス35台中14位。
ヒマワリ内では4チーム中2番目でした。
ヒマワリ内のタイムランキングでは社長様や専務様たちが私より速いタイムを出しまして。
結局、は11人中5番目でした。
チーム内で私のポジションとしては17秒台は出しておかないといけなかった。
私がもう少ししっかりとタイムを出せていれば、順位も上だったはず。
さらには、NSFで岡山国際を走るのは1年ぶり&練習走行なしという社長様、専務様も私よりタイム出してます。
練習走行時間も私が1番多いはずなのに…。
あぁ(;´Д`)消えてしまいたい…。
もう、苦手なコーナーはわかってるのです。
でもね、攻め切れないの。
ヘタレなんです…。
今季最終戦でもボッコボッコに凹まされました。
もう、折れた心を修復する事は出来ないかも。。。


忘れないうちに今日の問題点を挙げときます。
1コーナー、進入でブレーキ掛けちゃダメ。
アトウッド、進入でブレーキ掛けちゃダメ
ヘアピン、進入でスピード落としすぎちゃダメ
ダブルヘアピン2個目、アクセル開けるのを躊躇しちゃダメ。
最終コーナー、アクセル戻しちゃダメ。
はい、以前から問題となっている個所とまったく同じですね。
しかも、全部右コーナーとは。
進歩してねぇな…。
でも、課題が出来たので来年もバンバン走り込みますよ。
多分ね……。


そして、不調だったP-LAPの原因はココ↓の接触不良でした。

最近、ラップタイマーに悩まされてばかりです…。


最後に今日、撮った写真をご紹介。
















自分で言うのもなんですが、なかなか良い写真が多いねww
今後はカメラマンでもしようかな…。