波乱のレース(耐久編)


スプリントに続いては2時間耐久レースです。
XRはこんな感じに仕上げました。



耐久は公式練習の他にオプション走行も申し込み、なおさん、daiさん、私がそれぞれ1枠づつ走行。
まずは、なおさん。
何気に私のXRに1番長い時間乗ってるのでww
前回からの変更点を確認してもらいました。

なかなか良いペースで走り44秒3までタイムを縮めてきました。
懸念材料だったステップ位置もそんなに気にならないとの事で、良かった、良かった。


続いては私。
45秒後半までは出せたので、もう満足じゃww



最後にdaiさん。

しかし、ここでトラブル発生。
シフトペダルはPOSHのを使っていたのですが、ネジが緩みシフト操作が出来ない状態に。

実はこの部品、XR用の手配が間に合わずNSF用のにカラーを入れて間に合わせたもの。
やはり、カラーを入れると緩みやすいのか?
ヤピロ選手やARAちゃんが対策を施してくれたのですが、レースに向けて不安な空気が…。


そして、レーススタート。
やっぱ9台って寂しいっすね…。
スタートライダーはなおさん。

序盤からペースをキープし何事も無く交代時間へ。
ピットインした時点では3位!!
ピットストップ中にシフトペダルを確認し、念のため増し締め。
2番手は私。

タイムは45秒3までいけたものの、ここで体力が打ち止め…。
daiさんより再三ペースアップの指示が出るものの
(;´Д`)もう無理ですぅ…。
私の走行時点からピットストップ時間の差がジワジワと出始め4位以内は確実な範囲。
レース自体はカネゴンさん、ヤピロ選手チームがトップを快走。


ヤピロ選手は41秒台でずっと回ってます。
もう、敵わんなぁ…。


私の担当時間もあと僅かなところで、またもシフトペダルが…。
ピットにジェスチャーで伝え、次のライダーの準備が出来るまで3速固定のまま走行。
5周ぐらいしたところで交代OKのサインが出てピットイン。


最後のライダーはdaiさん。
ピットイン中にシフトペダルの増し締めをし、これで持ってくれるように祈りながらdaiさんを送り出します。

残り30分のところで2位まで浮上。
このポジションをキープ出来るか?
と思われましたが、krkwさん率いるチームが3位まで浮上し、同一周回で2位の私達まで迫ってきます。

残り5分で差はメインストレート1本分。
これは燃える展開!!
マシントラブルが起きない事を願いながらdaiさんの走行を見守ります。
しかし…。
残り3分のところでdaiさんに異変が。
すぐにシフトペダルのトラブルだとわかりました。。。
さらに、今回はネジが緩んだだけでなく折れており、ペダルがプラ〜ンとなり走行困難な状態。

急遽ピットインしまずが残り時間は1分。
このままではチェッカー不通過になってしまうので、シフトペダルを取り外しチェッカーを受ける為に再コースイン。
コースイン時点で4位まで後退し、そのままフィニッシュ。
結果は9台中4位でした。


しかし、カネゴンさん&ヤピロ選手が見事優勝!!
そして、krkwさんチームが2位表彰台獲得!!



今回、思いつきで決めたXRでのレース参戦。
やはり、XRと言うバイクを理解する時間も無く、データ不足の状態な上に急ピッチで進めたマシン作りのもろさが露呈した形となりました。
参戦に付き合ってくれたなおさん、daiさんありがとうございました。
そして、うまくマシンを仕上げれずすいませんでした。
さらに言えば、私が1番遅いタイムで足を引っ張ってしまい申し訳なかったです。
鈴鹿300kmの準備で忙しいさなか、急ぎで部品調達をしてもらい、整備場所を貸してくれたヒマワリも感謝です。
ありがとうございました。
もう少し、マシンを煮詰めていかねば。
次回は誰にも迷惑かけないで参戦したいと考えてます。