8耐決勝結果(三重・鈴鹿サーキット)


今年の8耐は気温も路面温度もかなり高くなり、そのせいか荒れに荒れた展開になりました。
やはり8耐は先が読めないレースですね。




8耐レース結果

  1. MuSASHi RT HARC-PRO./ 215Lap
  2. Keihin Kohara Racing Team/ +1Lap
  3. F.C.C.TSR Honda/ +2Laps
  4. PLOT FARO PANTHERA/ +3Laps
  5. TEAM PLUS ONE/ +4Laps
  6. ヨシムラスズキ with ENEOS/ +4Laps 2'09.350
  7. テルル・ハニービーレーシング/ +5Laps
  8. BEET RACING/ +7Laps
  9. TEAM BOLLIGER SWITZERLAND #8/ +9Laps
  10. Honda浜松エスカルゴ&PGR&狭山&H-TEC関東/ +9Laps
  11. ホンダ鈴鹿レーシングチーム/ +10Laps
  12. MOTOBUM and 石垣島海人/ +11Laps
  13. RS-ITOH & ASIA/ +11Laps
  14. TEAM FRONTIER CLEVER-WOLF RACING/ +12Laps
  15. EVANGELION RT TEST TYPE-01 TRICK☆STAR/ +12Laps
  16. YAMAHA AUSTRIA RACING TEAM/ +13Laps
  17. Team NAP'S/ +13Laps
  18. Tras & G-TRIBE+8810R/ +14Laps
  19. CONFIA H.M.F Like a wind/ +15Laps
  20. Honda QCT Q遊会明和レーシング/ +16Laps
  21. Honda DREAM RT 和歌山/ +17Laps
  22. 山科カワサキ&ビジネスラリーアート/ +17Laps
  23. Team M?R Z-TECH/ +18Laps
  24. DOGFISH O-TEC SUZUKA RACING・YIC/ +18Laps
  25. Honda 向陽会ドリームレーシングチーム&SHOWA / +19Laps
  26. クラウン警備保障R/ +20Laps
  27. WINNER Z-TECH/ +21Laps
  28. WestPower/ +21Laps
  29. 鈴鹿コミュニティレーシングチーム/ +22Laps
  30. Honda緑陽会熊本レーシング/ +23Laps


ホールショットを決めたのはポールポジションからスタートしたヨシムラの酒井さん。
1周目から後続を引き離す展開。
TSRの秋吉さんはスタート時に他車と接触し出遅れましたが、遅れをすぐに取り戻し3周目には2位まで浮上。
この時点でヨシムラとは3秒近い差がありましたが、ペースはTSRの方が速く10周目にヨシムラを交わしトップへ。
しかし、ヨシムラを交わした区間で黄旗が掲示されておりTSRにはピットストップペナルティが科せられてしまいます。
12周目にはトリックスターが電気系のトラブルで緊急ピットイン。
TSRはピットストップペナルティが出された後、ライダー交代しをレイにペナルティを消化させる。
が、またしてもピットストップペナルティが科せられます。
何と、秋吉さんは2回も黄旗区間で追越をしてしまっていたのです。
レイは2回目のピットストップペナルティ消化後10番手でレースに復帰。
TSRに代わりトップに立ったヨシムラでしたが13周目に転倒。
マシンのダメージは少なく、ピットの戻らず走行を続けますが4位まで後退。
しかし、ペナルティに動揺したのが、逆に熱くなりすぎてしまったのか29周目にバックマーカー接触し転倒。
自走でピットまで戻りマシンを修復します。
レースはこの時点でハルクはトップに浮上。
2位にはのケイヒンコハラですが、思うように玉田さんのペースが上がりません。
41周目には加賀山さんに交わされ3位に後退。
レース中盤になると、上位を走っていた桜井ホンダの亀谷さん、クラウン警備保障の浜口さんが転倒。
さらには、酒井さんが2度目の転倒。
ピットに戻りますがマシン修復はせずライダー交代のみでレースに復帰。
しかし、マシンのダメージが予想外に大きかったようで緊急ピットイン、これでヨシムラは大きく十荷を落とします。
その後、ハルク、ケイヒンコハラ、プロトのトップ3で少し落ち着きますが、TSRが怒涛の追い上げを見せプロトを交わし、ついに表彰台圏内へ。
レース後半になるとトップ3はほぼ確定状態。
ミス無く走りきったハルクが初優勝。
同じくミスは無かったものの、予想以上の暑さでペースを上げられなかったケイヒンコハラが2位。
異次元の速さを見せたTSRが3位とホンダ勢が表彰台を独占しました。

4位には2年連続でプロト。
5位にプラスワンと言うトップ5。
ヨシムラはマシン修復後から追い上げて6位でした。