ナイトラン


はい、今晩はTAMADAに行って初のナイトランを体験してきました。
個人的な感想でもつらつらと書いてみます。




夜間走行にはミニバイクが私以外に3台いらっしゃいました。
そして、意外な事にカートはゼロでした。
今日も私は2台体制ですわ。


久々にナイター営業のTAMADAに行きましたが、まず思った事は
( ̄Д ̄)こんなに暗かったっけ?
走ってるバイクが良く見えないんですけど…。
大丈夫なんだろうか…。


若干、不安になりつつ、まずはNSFでコースイン。
最初は超慎重に様子見ww
走り出すと、2コーナーから3コーナーが暗く危ない印象だけど思ったよりいける。
とは言え、走る慣れている分、普通にいけますけど昼間とまったく同じ感覚でいけるかといえば無理でしょう。
手探り状態のまま1本目終了。
タイム的には44秒台ぐらいだけど、これぐらいのペースなら問題なしですね。


2本目はXRで。
今回、夜間走行って事でXRにはヘッドライトを装備!!

ライトが付くとナイト耐久マシンっぽさが増しますね。
では、取り付け。
しかし!!
ど〜にもライト用の配線が見つからない。
何故だ?





うむ、記憶が正しければ以前の作業中にこりゃ、もういらねーなって取り外したような気が。
(;´Д`)ダメじゃんか…。
残念だけど、今回はお預け。


テンションダウンしつつもXRでコースイン。
目も夜のコースに慣れてきて、大体46秒台ペースで走行。
しかし、ふと思う訳ですよ。
XRに乗るの何回目だろうか。
そろそろホントに44秒台に入れとかないとマズくね?と。
何か久々に燃えてきたよ。
徐々にペースアップし45秒台前半で周回を重ねるもなかなか44秒台には入らない…。
体力も限界に達しそうだったので、ラストアタック。
Ψ(`◇´)Ψ ウォリィヤァァァ〜!!
と奇声を発しつつ攻めた結果





















ギリギリですが、何とか44秒台に入れる事が出来ました。
よ〜やく、第一段階クリアですわぁ。
これで次のステップに進めるかな。


時間の関係で今日の走行はこれにて終了。
なかなか有意義な走行でした。






では、最後に夜のコースの様子でも紹介。
3コーナー↓

ここが1番暗く、イン側の縁石が視認しにくいです。
油断してたら思わぬ形で足元をすくわれそう。


1個目のS字↓

ここも暗め。
走り慣れてないとラインを見失うかも。


6コーナーから裏ストレート↓

ここは明るいので問題なし。


2個目のS字の立ち上がり。

ここも比較的明るので問題なしですかね。


夜間走行の総括としては走れない事はないですかね。
やっぱ気になるのが3コーナーからS字の区間の暗さ。
ここは気を付けた方が良いと思います。
あとは、灯火類はあった方が良いかも。
自分がというより相手に認識させるためとしてもね。
あとは、レースだからと言って熱くなり過ぎるのは禁物。
コース状況が把握しにくいので、転倒する確率は昼間に比べて高いと思いますよ。
ナイトレースに出る方々、気を付けて楽しんでくださいね〜。