セッティングの重要性


では、昨日のTAMADAのお話です。
平日だったのでミニバイクは貸切でした。




当初は昼からゆっくり社長出勤する予定でしたが、前日にカネゴンさんとヤピロッシ選手も行くとの情報を得たので、急遽朝イチから出陣です。
到着すると2人はすでに到着し、準備してました。
タイヤ交換までして気合十分です。


しかし、私には今日ちょっとした規制がありまして。
オイルがナチュラ、TAMADAと使用し時間換算だと2時間30分ぐらい使用しているので、今日は走れても1時間30分が限度なのです。
やはりオイルは大事ですからww
そんな事を気にしつつ1本目。
走ってみないと今日の調子がわからないので、まずは様子見。
数周したけど、今日も前回の良い感触のまま走れるのを確信。
ならば、とペースを上げてみます。
良い感じでペースアップ出来てタイムも42秒7をマーク。
一旦、ピットイン。
一息だけついて再度コースイン。


前回の走行からイメトレでこうしてみようと思った箇所を気を付けながら走行。
流石にすぐには実践できずギクシャクする場面もあったけど、2本目で自己ベストと同様のタイムが出せました。


その後は、試しに私とカネゴンさんのNSFを乗り換えて走行。



カネゴンさんのNSFに初めて乗りましたけど、かなり私のと違いましたね。
同じNSFなのに、全く違うバイクみたいだった。
セッテングの方向性の違いでここまで変わるのか、と勉強になりました。


では、午前中最後の枠になる3本目。
2本目でイメトレの考え方が間違ってない事がわかったので、走り方をイメージに近づけるように走ってみる。
要は、今までの走りから無駄な部分をそぎ落としていく感じ。
イメージ通りに走れる頃になると42秒台でコンスタントに回れるようになり、途中で42秒4をマーク。
今までなら、自己ベスト更新した時点で満足して走行を止めちゃうんだけど、今日はもう少し行けそうだったので最後に一踏ん張り。
前半部分をミスなく走り、いつも区間タイムを確認している箇所ではこれまでより0.5秒ほど速い。
ヽ(`Д´)ノ この周で勝負や!!
と気合を入れなおし後半部分へ。
苦手としている右のヘアピンも無難にこなし、最終コーナーもスピードを乗せて立ち上がれた。
後はアクセルを全開にするのみ。
そして出たタイムは。






またまた自己ベスト更新です♪
う〜ん、順調すぎて逆に怖い…。


では、午後からの走行1本目。
時間的にこれが最後の走行になるので、少し見えてきた41秒台を目指してみます。
が、やはりそう上手くはいかないですね。
体力、集中力の低下。
そして、リアタイアの感触が悪くなってきたので、これにて終了。
でも、タイムは42秒2までは出せたので、私にしては上出来ですね。
でも、ヤピロッシ選手がカネゴンさんに走り方のアドバイスしているのを聞いて「なるほど!」って思う部分があったので、次回また試してみよ〜っと。


その後は、久々にキャブ掃除しつつ、カネゴンさんとヤピロッシ選手のお手伝い。
キャブ汚かった…。


ヤピロッシ選手は自己ベスト更新。
カネゴンさんはタイム短縮の糸口を掴んだ様なので、10月のレースが楽しみですね〜。


そして夜はカネゴンさん行き着けの店で夜ご飯。

カネゴンさん、ご馳走様でした♪