BSB最終戦予選&決勝結果(オールトンパーク)
最終戦をポイントランキング3位で向かえた清成さん。
トップのヒルとは15ポイントのビハインド。
最終戦は土曜に1レース、日曜に2レースの合計3レース行われます。
BSB3度目のタイトル獲得の為、狙うは3連勝です。
★予選結果
- T・ヒル/Worx Crescent Suzuki/ 1’35.236
- 清成龍一/HM Plant Honda/ 1’35.300
- J・エリソン/Swan Honda/ 1’35.8379
- M・ラバティ/Relentless by TAS Suzuki/ 1’36.106
- G・マソン/MSS Colchester Kawasaki/ 1’36.174
- S・イーストン/Swan Honda/ 1’36.262
- M・ルター/Ridersmotorcycles.com Ducati/ 1’36.559
- T・ブライドウェル/Quay Garage Tyco Racing/ 1’36.595
- J・ブルックス/HM Plant Honda/ 1’36.616
- J・ラバティ/Buildbase Kawasaki/ 1’44.247
- G・リンフット/Motorpoint Yamaha/ 1’36.654
- 加賀山就臣/Worx Crescent Suzuki/ 1’36.911
- S・アンドリュース/MSS Colchester Kawasaki/ 1’36.983
- L・バズ/Motorpoint Yamaha/ 1’36.994
- P・ヒックマン/Ultimate Racing Yamaha/ 1’37.492
★第1レース結果
- 清成龍一/HM Plant Honda/ 25’43.282
- T・ヒル/Worx Crescent Suzuki/ +0.821
- J・エリソン/Swan Honda/ +5.707
- M・ラバティ/Relentless by TAS Suzuki/ +8.459
- J・ブルックス/HM Plant Honda/ +14.627
- T・ブライドウェル/Quay Garage Tyco Racing/ +15.001
- S・イーストン/Swan Honda/ +16.839
- G・マソン/MSS Colchester Kawasaki/ +20.109
- J・ラバティ/Buildbase Kawasaki/ +28.032
- L・バズ/Motorpoint Yamaha/ +32.829
- D・リンフット/Motorpoint Yamaha/ +33.059
- S・アンドリュース/MSS Colchester Kawasaki/ +34.030
- 加賀山就臣/Worx Crescent Suzuki/ +34.725
- P・ヒックマン/Ultimate Racing Yamaha/ +34.967
- A・シーリー/Relentless by TAS Suzuki/ +37.146
清成さん、予選ではコースレコード更新するもポールポジションはヒルに奪われてしまう。
第1レースではスタートで4番手まで後退するも2周目にはトップに浮上。
そこから逃げを図りますが、ヒルに追い付かれマッチレースに。
しかし、1度も抜かせることなく押さえ込み優勝。
これで、ヒルとのポイント差は10ポイント差まで縮まります。
★第2レース結果
- 清成龍一/HM Plant Honda/ 11’16.253
- S・イーストン/Swan Honda/ +2.993
- J・ブルックス/HM Plant Honda/ +3.231
- M・ルター/Ridersmotorcycles.com Ducati/ +4.048
- A・シーリー/Relentless by TAS Suzuki/ +7.437
- J・ラバティ/Buildbase Kawasaki/ +11.451
- J・エリソン/Swan Honda/ +11.474
- M・ラバティ/Relentless by TAS Suzuki/ +14.902
- L・バズ/Motorpoint Yamaha/ +15.248
- A・ジェンキンソン/Buildbase Kawasaki/ +20.726
- S・ブローガン/Jentin Racing BMW/ +20.912
- T・サンステイル/Doodson Motorsport Honda/ +21.067
- 加賀山就臣/Worx Crescent Suzuki/ +23.703
- G・マソン/MSS Colchester Kawasaki/ +20.109
RT. T・ヒル/Worx Crescent Suzuki
そして、第2レース。
またも、スタートで4番手まで後退。
しかし、すぐさまヒルを抜き2番手まで浮上。
ここでヒルが清成さんを交わし、さらにトップを走るエリソンも一気に抜かそうとしたが2台が接触し転倒。
このアクシデントで清成さんがトップに浮上。
接触した2台はレースに復帰するも、ヒルが19周目に再び転倒。
この影響でオイルがコース上に撒かれ多重クラッシュが発生し、赤旗中断。
2ヒート目は清成さんがスタートから逃げ、そのまま優勝。
ヒルがリタイアしたため、10ポイントのビハインドから15ポイントのアドバンテージを得て最後のレースに臨みます。
★第3レース結果
- 清成龍一/HM Plant Honda/ 26’07.496
- J・ブルックス/HM Plant Honda/ +0.639
- J・エリソン/Swan Honda/ +4.531
- M・ラバティ/Relentless by TAS Suzuki/ +7.794
- T・ヒル/Worx Crescent Suzuki/ +9.355
- L・バズ/Motorpoint Yamaha/ +10.721
- A・シーリー/Relentless by TAS Suzuki/ +12.856
- J・ラバティ/Buildbase Kawasaki/ +17.220
- C・ウォーカー/Sorrymate.com SMT Honda/ +17.331
- D・リンフット/Motorpoint Yamaha/ +22.881
- 加賀山就臣/Worx Crescent Suzuki/ +30.228
- A・ジェンキンソン/Buildbase Kawasaki/ +30.620
- T・サンステイル/Doodson Motorsport Honda/ +31.616
- H・ケナン/Splitlath Aprilia/ +40.861
- S・アンドリュース/MSS Colchester Kawasaki/ +41.769
運命の最終レース。
ポイント差から6位以内に入れば、清成さんがタイトル獲得。
第3レースもこれまで同様に序盤でトップに立ち、そのまま逃げ切り優勝。
見事トリプルウインでタイトル獲得です!!!!!
こんなプレッシャーのかかる状況で3連勝、清成さん、あんたスゲェ、スゴすぎるよ。
やはり、キチンとした体制でなら結果を残せるのです。
ヽ(*´∀`)ノ清成さんオメデト〜♪
◆2010ポイントランキング