バイク乗りの服装

今日は久しぶりに再会した友人達とドライブに出かけました。
天気がいいこともあり道中たくさんのバイクを見かけたのですが、最近ビックスクーターが増えましたねぇ(今更かもしれませんが…)見かけた2輪の7割ぐらいはスクーターでした、それも大半は2人乗り(一般道ですけど)してました。
それで気になったのが乗っている人(タンデムの人含む)の服装、半袖だったり、ショートパンツだったり、サンダル履いていたりと少し危ないなぁと感じる服装が多かったです。
決してビックスクーターに乗っている人が必ずしもそうとは言えませんが(きちんとした服装をして乗っている方もいました)万が一事故を起こした時が大変だなぁと勝手に心配してしまいます。
せめてタンデムの人には運転する人から一言その服装では危ないと言う気遣いが必要ではないでしょうか?
かく言う私もバイクに乗る際にきちんとした服装(ツナギとかプロテクター付きの服とか)はしていませんが、夏でも長袖を着てグローブは着けるようにしています。
まだこのGW中に高速道路で2人乗りのバイクが事故を起こしたというニュースは聞いていませんので、これから先も事故が起こらないことを願います。