ライダーと怪我

Motogp公式サイトによると、M・ビアッジはフランスGPの決勝日朝のフリー走行で転倒していたそうです。
ビアッジいわく「転倒した際、激しくバイクが脊髄に落ちてきて(おいおい…)プロテクターがないところの衝撃があったから脊髄が折れたかと思った。」との事(怖っ…)
「次戦のイタリアGPまでには治したい」とも言っていますがレースが終わった後1人でバイクから降りれなかったぐらいですから、大丈夫でしょうか?
また、T・エリアスがフランスGP翌日の合同テストで転倒、左手舟状骨骨折とその周辺の複雑骨折と靭帯損傷、さらに左足首を骨折したそうです。
えらい重症のようですが手術後の記者会見では満面の笑顔です(なぜ?)
http://www.motogp.com/ja/motogp/news_info/news_info_14367_1.htm?menuhome
125ccでは葛原稔永が予選中の転倒で右鎖骨を骨折していますしねぇ。
しかも、この転倒は前を走っていたJ・シモンが転倒して、彼をよけきれずに接触(轢いた?)したのが原因だそうです。
今年は玉田さんを初め怪我をする方が多いような気がします。
でも、もしもですよ彼らがつぎのイタリアGP欠場になった時は誰が代わりに走るのでしょうか?
コレって考えるだけでも色々想像できて面白いですよねぇ。(怪我したライダーの方には失礼ですが)