バイク復活計画〜その2〜

交換部品の追加が発生 編


昨日、バイク屋さんから電話がありました。
「バイクをばらして整備していたらもう少し交換しないといけない部品が出てきましたが、どうしますか?」との事。
追加の交換部品は

  • エアクリーナーのエレメント
  • ブレーキのシール類(フロントとリアのブレーキマスター、キャリパー全部)

エアクリーナーのほうは相当ヤバイらしく「このままだとスポンジ吸い込みますよ」とまで言われた。
ブレーキの方は「このままでも乗れないことはないが、交換した方が安全」だって、そう言われると、ねぇ…。
んで、全部交換するとなると代金が結構かかるらしく(この前の時に言われたのと合わせて総額4〜5万円ぐらいになるみたい)
さすがに50ccでこの値段は(でも修理代金の相場がわからないので高いのか、安いのかもよくわからんのですが…この時は高いと感じた)としばし悩む…。
正直このバイクにここまでお金をかけて直すのはどうだろうか…と考えたのですが(まぁだいたい3分の1ぐらいは工賃なんですけどね)やっぱり、このバイクには何ともいえない味があるし、長期間放置してこんな状態にしたのも自分だし…と思い全部交換してもらう事にしました。
そういえば、ブレーキパッドは何も言われなかったけど大丈夫なんだろうか、買ってから(もう4、5年前ぐらい)1回も交換してないんだけど…。
今思えば、エアクリーナーのエレメントは純正じゃなくて社外のターボフィルターとか、いっその事エアクリーナーはずして直キャブにしてもよかったかなぁ…、まぁこれは今後の楽しみに取っておこうっと。
今回の追加作業でバイクが手元に帰って来るまでもうしばらく時間がかかりそうです(まぁ自分で修理出来るのがやっぱり一番いいですね、でも私は機会オンチなんで…)