バイク復活計画〜その6〜

禁断のボアアップ…計画編…


NS−1、ボアアップしよ…。


なんてことを今日ふと思いました。
と言うのも最近NS−1に乗る機会が増え、軽量級(50ccにしては重いほうなんですが…)ならではの小気味良い走り、荷物を気にせず買い物できるメットインの快適さなどを満喫しているんですが、やはり50ccならではの悩みが…。
それは何を基準に定められたのかよくわからない、最高速度30キロ制限と2段階右折の事です。
特に最高速度30キロって国道とかでかい道路走ると逆に危なくないですか?
トロトロ走ってると隣を車が猛スピードで抜いていくし、抜いていった後の空気の流れでそっちの方に吸い寄せられるし、どうなんでしょう。
というわけでこの2つの戒めから逃れるべくボアアップしようと思ったわけですよ。
とりあえずネットでボアアップキットを検索、今のところNS−1のキットは

から発売されているみたい。
しかしどのメーカーのがいいんだろう?どれも名の知れたメーカーなので悩む、悩む…。
ちなみにどのメーカーも63cc(厳密に言えば62.9cc)まで排気量が上がります。
とりあえずネットでパーツのインプレを見たり、友人に聞いたり(急にこんな事で電話してごめんね)したんですが要は好みみたい。
そういわれてもなぁ〜とか思いつつキットを通販で購入すべくいつも利用しているサイトを見る、値段はデイトナとキタコはあんまり変わらない(カメレオンファクトリーのはポート加工されているので他より高価だった)
なので私はキタコにしてみました、理由はいつものごとく特にないです、なんとなくいいかな〜と思って…。
これで無事注文も済ませたし、早くボアアップキット来ないかな。
しかしボアアップするとオイルを高性能なものに変えないといけなかったり、オイル消費量が増えたり、燃費が悪くなったりするみたいです。
まぁ、楽しみにはいつも犠牲が伴いますからこれぐらいはへっちゃらさ(ガソリン最近高いけど…)