アドレスV125G納車

はいは〜い、今日無事に新しい愛車のアドレスV125Gを引き取りに行ってきました。
心配していた雨も降る事無く快晴です、日ごろの行いのせいかな(?)
バイク屋さんに入るとありましたよ我が愛車が、しかも○○さま売約済みの札付き、これ見てちょっと感動。
「バイクに乗っているので詳しい説明はいいかな」とバイク屋さんが言うのでこれに同意、ごくごく簡単なこのバイクの機能の事だけ聞きました。
しかし、ここで問題が…実は私、これまで一度も慣らし運転なるものをしたことがございません、今までのバイクは全部中古だったんですねぇ。
なので店員さんに質問。
私 : 「慣らし運転ってどれぐらいでどれぐらい走ればいいんです?」
店員さん : 「う〜ん、普通に乗ってもらえばいいですよ、まぁ1000kmで初回のオイル交換ですから、それまでは。」
なぬ!? 1000kmも慣らしってせにゃならんのかい、というか普通の運転ってどこまでが普通なんだ?
とか色々疑問を残しつつも、引渡し終了、さぁ初乗車!!
颯爽(?)とアドレスに跨り、ブレーキを握り、セルボタンを押し、いざエンジン始動!!
…。
…。
…。
あれ掛かんないよ…。
「あぁ、サイドスタンド出したままだとエンジン掛かんないんですよ」
えぇ、そういう事は早く言っておくれ。
サイドスタンドを外し、再度エンジン始動。
おぉボボボボボボと4st特有の低音の排気音だね、しかも静か。
ただ、出足は2stよりも少し多めにアクセル開けてあげないと進まない、最初頭の中の感覚とバイクの動作が付いて来なくて戸惑っちゃった。
でもそこからの加速はスムーズ、アクセル半開ぐらいでも軽く60km/hは出る。
坂道でもアクセル開ければそれだけ加速していく、まだ全然全開じゃないけど十分快適。
私の中の観念「4stスクーターはあまり走らない」というのをこのバイクに完全に覆された、うん動力性能は文句なし。
しかし、ブレーキの利きが弱い気がする、まだ当たりが付いてないからかもしれないけど…、もう少し利いた方が良い。
でも、その分エンブレが利くからエンブレ上手く使えばいいかも。
あっ、サイドスタンド出したままだとエンジン掛からないって事は、エンジン掛かってる時にサイドスタンド出すとエンジン止まります、これちょっと不便…キャンセルできんかなぁ。
今日はバイク屋さんから家までふらふら寄り道しながら帰って27km程走行、偶然(?)にも明日は仕事お休みなのでミニツーリングにでも行ってみようかな、天気が良ければだけど……。