ミニツーリング

昨日納車されたアドレスの慣らし距離伸ばすために、今日ミニツーリングに行ってきました。
休みなのに朝6時起床、普段もこれだけ目覚めが良ければいいんですけどねぇ…。
身支度を整え7時に出発、ちょっと肌寒いのでシャツの上に薄手のブルゾンを着て寒さ対策はバッチリ、過去の失敗は繰り返しません。
行き先は私お気に入りの公園、往復で180kmぐらい、ミニツーリングには丁度いい距離ですな。
アドレスはインジェクションのおかげでエンジン一発始動、まだイマイチアイドリングが安定してないけど慣らしていけば安定するでしょう。
慣らしの目安として60km/hを上限にして走る事にしました、根拠はありませ〜ん、何となくです(いいの?)
ブイ〜ンと走ってる時も静かな排気音、少し物足りないかも…、でもご近所さんには優しい音です。
いや〜、このバイク無茶苦茶スムーズに走りますわ、NS-1の様に高回転まで回して長時間走ると疲れちゃうけど、アドレスはどこまででも乗れてしまいそうな感じ。
しかし、走行面以外で若干気になる部分が…いくつかを箇条書きでご紹介。

  • ウインカーインジケーターがないので消し忘れに気付きにくい、ちなみにハイビームのインジケータもない。
  • トリップメーターがない、まぁこれは燃料計があるからたいした事じゃないけどね。
  • サイドスタンド出すとエンジンが止まる事、信号待ちでサイドスタンド何回か出したさ…。

てな感じかな、まぁどれも慣れればきにならない事だね。


走り始めて1時間、走りはスムーズ、操作はアクセル捻ってブレーキ握る、だけ…。
楽すぎてちょっと……まぁ慣らしで安全運転だからしょうがないかな。
しかし、大きい国道走ってると車がガンガン追い抜いていくし煽ってくる、ここまでで何台に追い抜かれたか…。


途中2台の暴走族に遭遇、お約束の低速走行に蛇行運転&空ぶかし。
「あ〜嫌だなぁ」と思ってたら赤信号できちんと停車してウインカー出して左折、何か複雑…。


走り始めて2時間ぐらいで目的地の公園に到着。
ここは平日ならほとんど人が来ない、誰もいない広い野原で好きな音楽を聴く…う〜ん癒されるわ〜。
さらに、ここにはもう1つの魅力が、それはコレ↓

空港の傍にある公園なので離陸前の飛行機が目の前を通ります、飛行機めちゃでかいです。
目の前を過ぎてキュイーンというエンジン音がしだいにぐぉ〜って大きい音になって離陸!! 
いや〜、すごい迫力、この光景は鳥肌もんですよ、しかし何であんな鉄の塊が飛ぶんだろうね〜文明の力だなぁ。
さらに、離陸だけでなく着陸してくる飛行機も目の前を通ります。

着陸時にタイヤスモークがすごい上がるんですよ、遠目からでも目視できます。
コレは子供が見たら喜ぶだろうなぁ〜、私には子供いないけど…。


帰り道も相変わらずのスムーズさで快適ですわ〜。
実は走行距離が200km超えたところで1回だけアクセル全開にしちゃいました。
でも、60km/hから80km/hまでは加速しますけどそれから上は少し弱いかな、でも全開にしたのはこの1回だけなので詳しくはわかりませんけどね。
快適さに酔いしれている間に無事家に到着。
燃費は良いですね、納車後にガソリン満タン(6ℓ)にしてから200km走ってもまだ残ってるので1ℓ=約33kmぐらいは走ってますね。
このバイクとは長い付き合いになりそうな予感。