バイク復活計画〜その11〜

クラッチワイヤー交換編…

今日、NS-1に乗ってガソリンスタンドに給油しに行ったら店員さんに「ラジエーター液がなくなりそうですよ」って言われた。
え?マジ?って思って見たら、ラジエーター液が余裕でLOWERの線を下回ってなくなりそうな状態。
というか、ラジエーター液って減るもんなの? もしかしたら漏れてるかもしれん、と思いバイク屋さんへ行く事にしました。
少し話は脱線しますがガソリン高いねぇ…、レギュラーが1ℓ=144円だって。
今回は約5ℓ入れて700円よ!! ハイオクなんて1ℓ=153円って高すぎ、どこまで値上がりすれば気が済むのさ?
で、バイク屋さん行くならついでにこの前手に入れたキタコのクラッチワイヤー(通称赤クラ、一応ステンレス製で錆びません、お値段1,890円也)も交換してもらおうと思ったので一緒に持って行きました。
本当はクラッチワイヤーぐらい自分で交換しようと思ってたんですが、まぁついでですよ、ついで。
ラジエーター液は漏れてるかどうかわからないので液の補充だけしてもらい様子を見る事になりました、液はほとんどないけどたまに減る事もあるんだってさ。
クラッチワイヤーはバイク屋さんがさくさくっと交換してくれました、工賃1,680円也
それと、チャンバー変えたらクラッチが滑りやすくなると聞いていたので店員さんに聞いてみたら「まだ大丈夫そうです、でもミートの位置が遠かったので調整しておきました」って言われてしまいました。
そう、私はあんまりレバー握らなくてもチェンジできるように遠めにしてたんですよね、駄目でしたか…?。
赤クラに交換した感想としては、正直フィーリングはあんまり変わりません、でも錆びないというだけでも交換する価値はあるかと。
さらに赤色なので目立ちます、私的には目立たん方が良いんですが…。