サーキットへの道〜その12〜

岡山国際サーキットに行ってきた編=


今日は車で岡山国際サーキットまで行ってきました。
え? 何で行ったかって?
当日迷子になって遅刻でもしたら大変だからですよ。
悲しいくらいに方向音痴なもんでね…。
それに、自走で行く事になったので、せめて今日ぐらいは車で…とも思いまして。

家を出発し一番近いインターから高速に乗る、自分で車を運転して高速を走るなんて何年ぶりだろ。
岡山国際サーキットに近いインターを目指して高速をひた走る、順調、順調。
しかし、途中でハッと気が付く地図持って来てねぇ…
昨日の寄る用意したのに、もう迷子になる予感が……。


久々の高速道路を堪能しながら車を走らせる。
しかし車は楽ですなぁ、風圧を気にせんでいいし、音楽聴けるし、料金所であわてる必要ないし。
それに軽バンとはいえターボ付き、高速も思ったより快適ですわ、追い越しで頑張ってアクセル踏む必要があるけど…。
途中サービスエリアで休憩、サービスエリアって独特の雰囲気があって好きなんだよね。
さらに高速を走る事数時間、目的地であるインターに到着。
料金を払い下道に下りるといきなりT字路、右か?左か?
昔、来た時の記憶を引きずり出して考える、確か左だった、かな?
とりあえず左折し道なりに進む、進む、進む、いいのかぁ…。
途中不安になりコンビニで地図を立ち読み、確認したらこの道で間違いないようなので一安心。

そして岡山国際サーキットまで14㎞の看板発見、今日はこれで迷わんぞ。




しかし、何故か迷う…、何で?
何故か途中にあるはずのない道の駅に着いちゃってさぁ、地図で確かめたらココから岡山国際サーキットまで21kmになってた。
もう、何で…。
思い当たる交差点まで戻り、別の道へ、しばらく進むと岡山国際サーキットまで9kmの看板出現、あ〜よかった。



で、到着。
これで、当日はもう迷わないぞ。

看板の前で写真撮ってたらサーキットからサーキット走行仕様のカワサキZRX1100(だったと思う)を積んでいる軽トラが出てきた。
あぁ、私のこの軽バンにだってバイク積めるんだよ、スペース的には余裕なんだよ、ただ一人で載せれないだけ。。。
何か悔しいなぁ。


帰りは迷わずにインターまで到着 ← 当たり前
車で往復しただけでも結構疲れた、これが自走だともっと疲れるんだろうなぁ、さらにサーキット走るし…。
まぁ、まぁ、まだまだ若いから大丈夫さ ← 強がり


ちなみに今日だけでガソリン代(2回給油)と高速代(往復)だけで1万5,000円ぐらい使いました。
サーキットには何回か通いたいけど、この出費はバカにならんなぁ。