バイク復活計画〜その17〜

イリジウムプラグ投入編…


先日の1件でVXプラグが駄目になったので、今は普通のプラグにしているのですが、やはり普通のプラグでは物足りない。
私はもう普通のプラグじゃ満足できない体になってしまったの…。
というわけで、今日はプラグをイリジウムプラグに交換しました。


私が普段使っているプラグはNGK
しかし、NGKには私の年式のNS-1には対応するイリジウムプラグがない…。
なので、今回はデンソーイリジウムプラグにしました、自身初デンソープラグですわ。
NGKデンソーではプラグの表示が違うので、まずは今 使っているBR9EVXと同じプラグを探す。
バイクパーツ屋にあった他社比較表で調べたらデンソーではIW27になるみたい、ちなみに純正でいくならIW22。
お値段は2,100円也、結構するんですね…、しかもNGKイリジウムより高いのね。。。


家に帰りさくさくっと交換し早速試乗。
違いはよくわかんないです…。


それとは別に走っている時に気になる事が。
ファンネルをエアクリーナーBOXに戻したのにアクセルを煽りながらシフトダウンした時に回転がついてこない。
これファンネルの時と同じ状態。
おっかしいなぁ、と思いキャブとエアクリーナーBOXの部分を確認するとうまくはまってなかった…。
上半分しかはまってなくて、これじゃ直キャブと変わんないよ…。
うまくはめ直し再度試乗。
今度はちゃんとアクセルに回転がついてくる、やっぱレスポンスが良い方が気持ちいいですね。


しかし、低回転が弱い。
青信号で発進する時なんて原付に置いていかれます…。
エイプやモンキーにはちぎられます、低速トルクが違うから仕方いないけど…。
最高速なら負けないのになぁ…。