サーキットへの道〜その34〜

=タイヤ交換編=


今日は、タイヤを先日購入したα-10に交換しました。
当初の予定では、今日交換する予定じゃなくて日曜にする予定でした。
でも、この前バイク屋さんが「この時期は滅茶苦茶忙しい」と言っていたのを思い出し、今日の昼休みに電話で確認してみたんです。
「すんません、タイヤ交換を日曜にお願いしたいんですけど、大丈夫ですか?」
「日曜ですか、う〜ん、ちょっと預かるようになるかもしれませんね。」
「え!! 月曜日に使うんで日曜の夜には交換し終わってないと、ちょっと困るんですけど…」
「う〜ん、作業予定がいっぱいいっぱいなので厳しいですねぇ」
「そこを何とか、お願い!!」
「わかりました、今日持ってきてもらってれば、預かって日曜の夜までに交換しておきましょう。」
「ありがとうございます!!!」
と言う事で、仕事が終わってから持って行きました。
そしたらね
「ちょうど作業予定が1つキャンセルになったので、時間があります、すぐに交換しましょう!!」
と言う事になり、すぐやってもらえました。


いや〜、すごかったですよ。
前後をメンテナンススタンドで固定して、前と後ろ2人体制でパッとホイール外して、タイヤはめ変えて、元に戻す。
所要時間30分もなかったです。
テキパキ、テキパキ、手際が良いこと、さすがプロです。
手際のよさに私は、お〜、ほ〜、へ〜、と感心しっぱなしでした。
それに、前後メンテナンススタンド付けたバイクを2人のメカニックさんが囲んでいる姿は、さながら8耐のピットワークのようでした。
だって私のRVFが8耐マシンに見えたもん ← 妄想大爆発
いや〜、写真撮っておけばよかったなぁ。
「タイヤ交換、速かったですね」って言ったら
「プロアームはチェーンを外さなくていいので簡単なんですよ」
って言われました、プロアームで良かった。
工賃はタイヤ持込で1万2,600円也。
ホントはついでにオイル交換もしてもらおうかと思ったんですが、そこまでお願いするのは図々しいと思ったので、今日はタイヤ交換のみで。
オイルは日曜に自分で交換してみます。
あっ、クーラントも確認しとかなきゃいけないな。



でも、サーキットを新品タイヤで走るのってちょっと怖いなぁ。
サーキットでタイヤの皮むきってどれぐらいで出来るもんなんだろう?
新品タイヤでいきなり滑って転倒なんて嫌だなぁ。。。